庄司大介の出身高校

庄司大介 プロ野球選手

庄司大介卒業高校
静清工業高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4412位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年6月18日生まれ

庄司 大介(しょうじ だいすけ、1974年6月18日 - )は、静岡県出身の元プロ野球選手(外野手)。

静清工業高校では投手を務め、エースとして1992年の夏の静岡県予選でチームを準優勝に導いた。東都大学野球連盟の国士舘大学に進学後、2年次からは外野手に転向。

卒業後、河合楽器では主に4番として都市対抗野球大会に2度出場した。1999年には6月13日の都市対抗静岡代表決定戦で顎に死球を受け、意識を失い複雑骨折する重傷を負ったが医者を説得して早期復帰し、本大会にも出場している。年齢的に最後のチャンスだと考えて4年目の2000年8月に退社し、国士舘大臨時コーチを務めながら同年11月にオリックス・ブルーウェーブの入団テストを受験し、合格。同年のドラフト会議で9位指名を受け、契約金はなく年俸480万円、道具購入などの支度金100万円という条件で契約を結んだ。

2001年は一軍キャンプに帯同し、シーズン終盤に一軍初出場を果たす。プロ2年目の2002年は7月4日に一軍に昇格すると2日後にスタメンで起用されたが、第1打席でバントを失敗して走者が牽制球でアウトになった事に動揺してノーヒットに終わり、7月8日に再び二軍に戻っている。2年間でのプロ野球生活で一軍出場は2試合に留まり、シーズン終了後に戦力外通告を受けた。打撃に手ごたえを感じ始めており、同年で退団した弓岡敬二郎コーチからもプロで通用すると言われて12球団合同トライアウトを受けたが、獲得に至る球団は現れなかった。

その後2006年にABC東京野球クラブに加入し、2009年はコーチ兼任となった。同年限りでクラブが廃部となっている。

特技は河合楽器時代に覚えたピアノの調律。不動産会社で働いた後、生命保険の営業をしていた。2013年より、元オリックス・高見澤考史が代表を務める有限会社アーデルバッティングドームに勤める。

庄司大介の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング