平松大志の出身高校

平松大志 サッカー選手

平松大志卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
793位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1983年7月3日生まれ

平松 大志(ひらまつ だいし、1983年7月3日 - )は、栃木県出身の元プロサッカー選手。ポジションはディフェンダー(主にセンターバック(CB))。

帝京高校を経て、中央大学に進学。サッカー部では主将を務めた。同期に天羽良輔、田中翔太、小林優希。

2006年、水戸ホーリーホックへ入団。同年5月14日東京V戦でデビュー。DF陣の故障者が続出する中、足を痙攣させながらも粘り強い守備で 勝利に貢献した。持ち前のスピードと対人の強さを発揮し、水戸のホーム笠松運動公園陸上競技場では「アイアンボディー」とアナウンスされた。 2007年4月25日、湘南戦において、ヘディングで競った着地時に右腕を脱臼し、約1ヶ月半離脱。復帰以後はフル出場を続けた。この年はJリーグ選手協会支部長を務めた。

2008年からは守備のリーダー 並びに、チームのキャプテンを務め、守備の要として活躍。5月18日のJ2第14節愛媛戦で、Jリーグ初得点を挙げた(この得点が決勝点となり1-0で勝利。)。この年の活躍がFC東京から評価され 獲得のオファーを受けると、選手としてさらに成長するために移籍を決意。

2009年よりFC東京に移籍。CBとして対人プレーやインターセプトに自信を見せ、同年の開幕戦でのスタメンに抜擢された。J1初出場となったが、チームは大敗。平松自身も致命的なパスミスをしてしまった こともあって、早々に控えに追いやられた。一度は自信を失うも、DF今野泰幸が日本代表招集によってチームを離れたことを機にカップ戦で先発出場の機会を得る。予選リーグ終盤の3試合にフル出場し、決勝トーナメント進出に貢献した。シーズン終盤には、相手のサイド攻撃を封じるべくサイドでも起用された。ナビスコカップ決勝戦では右サイドのMFとして途中投入され、無失点勝利に貢献。プロ入り後の初タイトルを掴んだ。課題とされたビルドアップの向上に努め、第33節神戸戦でリーグ戦スタメン復帰。CBとして無失点に抑えるとともにJ1での初得点を挙げ、共に控え組として苦闘していた藤山竜仁、浅利悟 の退団セレモニーを勝利で飾った。

2010年は今野、森重真人に次ぐ第3のCBとして、シーズン開幕からカップ戦を含む全試合にベンチ入りしていたが(森重が先発出場しなかった2試合にフル出場)、4月25日の練習試合でアキレス腱を断裂し、長期離脱を強いられた。同じく長期の負傷離脱となっていたチームメートの米本拓司は、辛いリハビリ期間中に平松が励ましてくれたことは特に大きかったと述懐している。翌2011年もリハビリが続き、2012年4月に入り全体練習に合流。6月9日の練習試合で対外試合に復帰したが、同月20日の練習中にアキレス腱付着部を部分断裂し再離脱となった。

2013年夏場にかけて再合流。同年10月6月の練習試合で好プレーを見せ、同月13日に行われた天皇杯3回戦の千葉戦において、公式戦としては約3年半ぶりにベンチ入りを果たした。完調には至らないながらも続く4回戦の大宮戦に途中出場し、3年半ぶりの公式戦出場を記録した。これが最後の出場となり、シーズン終了後に現役引退を表明。なお、自身の勝利パフォーマンスは吉本一謙へ引き継がれた。

2014年7月より 株式会社ドーム に勤務。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング