平岩康佑の出身高校

平岩康佑 アナウンサー

平岩康佑卒業高校
法政大学第二高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
443位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1987年9月2日生まれ

平岩 康佑(ひらいわ こうすけ、1987年9月2日 - )は、朝日放送(ABC)所属のアナウンサー。

東京都品川区の出身で。法政大学第二高等学校から法政大学法学部へ進学。大学時代には、アナウンサーを多数輩出している学内の自主マスコミ講座に参加していた。さらに同大学を一年休学し、アメリカの大学に一年間編入していたことをラジオ番組内で明かしている。また、中学校と高校では陸上競技部に所属。50m走で5秒89を記録したこともあるという。

大学卒業後の2011年に、古川昌希とともに、朝日放送へアナウンサーとして入社。同年7月5日放送の『おはよう朝日です』(ABCテレビ)と『おはようパーソナリティ道上洋三です』(ABCラジオ、以下『おはパソ』と略記)で、古川とともに番組デビューを果たした。

2011年10月からは、『おはよう朝日です土曜日です』(前述『おはよう朝日です』の土曜版)で、古川などとともにリポーターを務めている。また、同年度のナイターオフ期間(同年11月 - 2012年3月)には、期間限定放送の生ワイド番組『おっちゃんラジオ 小縣裕介のガッチ・ザ・グレイト』(ABCラジオ)にも古川と交互にコーナー出演。「今週のヒライワン!」というコーナーで、自ら取材したトレンド情報を紹介したり、就職活動での経験談を語ったりしていた。

2012年からはスポーツアナウンサーとしての修業を開始。プロ野球中継(2013年度までは主にABCラジオが関西圏外のラジオ局への裏送りで放送するオリックス・バファローズ戦。2014年度からは阪神戦も担当)や、ABCテレビが関連会社のスカイ・エーやスカチャン・J SPORTS向けに放送するJリーグ中継でリポーターを務めている。同年の全国高等学校野球選手権大会中継では、「燃えろ!ねったまアルプス」(テレビ中継に挿入される阪神甲子園球場アルプススタンドからの応援リポート)のリポーターと、試合終了後の選手インタビュアーを兼務した。朝日放送の関連会社・スカイ・エーでは、同年11月に第43回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会・関東地区決勝の中継、同年12月に第43回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会決勝戦「クリスマスボウル」の中継で実況デビュー。2013年1月1日にテレビ朝日系列で放送された『志村&所の戦うお正月』(朝日放送・テレビ朝日共同制作の新春特別番組)では、名物コーナー「豪邸お宝目利き対決」のロケ進行MCとして、地上波での全国放送に初めて登場した。

ABCラジオでは2012年から、『F.C.オフサイドトーク』(サッカー情報番組)や『スポーツにぴたっと。』(ナイターオフ期間限定のスポーツ情報番組)にも、不定期でリポーターとして出演。同年11月5日から2013年3月25日までは、『これぞ!Bs魂 〜気になるオリックス・バファローズ〜』で、朝日放送への入社後初めてのレギュラーパーソナリティを務めた。その一方で、同局の主催によるザ・シンフォニーホールでのクラシックコンサートでは、入社1年目から年に数回司会を担当している。

特技は、英会話・バック宙・ヒップホップ系の洋楽鑑賞など。『おはパソ』でラジオ番組へのデビューを果たした際には、TOEICで900点を記録したことや、スーツを着たままのバック宙もこなせることを語っていた。スポーツアナウンサーとしての活動を始めてからは、英語を話せる阪神やオリックスの外国人選手に英語で直々に取材したうえで、その内容をプロ野球中継や関連番組で披露することが多い。また、2015年の時点でスノーボードを17年間経験しているほか、2014年秋からはスキューバダイビングに取り組んでいる。

パソコンを自分で組み立てたり、プロ野球の中継に必要なデータをクラウドコンピューティングで管理したりするなど、公私にわたってITを積極的に活用。その一方で、ジョージ・ルーカスへの憧れから映画監督を志したり、学生時代に1年間で300本以上の作品を鑑賞したりしたほどの映画好き。朝日放送への入社後初の冠番組『平岩康佑のクリスマス直前!アイドルまつり2012』(ABCラジオで2012年12月23日に放送)では、AKB48・NMB48などの女性アイドルのファンであることも明かしている。

平岩康佑の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング