平将明の出身高校

平将明 議員

平将明卒業高校
早稲田実業学校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
議員ランキング
161位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年2月21日生まれ

平 将明(たいら まさあき、1967年2月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(4期)。内閣府副大臣(第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣)、経済産業大臣政務官兼内閣府大臣政務官(第2次安倍内閣)、自民党副幹事長を歴任した。

サラリーマンとして就職した後、1991年に父の病気をきっかけに、祖父が創った大田市場の仲卸会社「山邦」に入社した。モートラなどを操縦し3年間下積みを経て、社長に就任した。金融危機で資金繰りに奔走し、克服して、22億円だった売上を60億円にしたと述べている。

1996年に(社)東京青年会議所入会。大田区委員会委員長として活躍後、2003年に第54代理事長に就任。2006年度の(社)日本青年会議所会頭に立候補し、7年ぶりとなる会頭選挙に持ち込んだが、(社)名古屋青年会議所の池田佳隆氏(現衆議院議員)に僅差で敗退。

衆議院議員選挙の公開討論会を東京4区で初開催 2000年に行われた、第42回衆議院議員総選挙の一般向け公開討論会を(社)東京青年会議所大田区委員会委員長として、東京4区(東京都大田区の下3分の2の地域)で初めて開催。

東京JC国際政策担当理事として、2001年に日韓産業技術協力財団主催の次世代オピニオンリーダー訪韓団に参画。韓国のオピニオンリーダーたちと教科書問題をはじめとする、2国間での懸案事項について激論を交わす。

2001年に羽田空港の国際化を実現するための活動を実施。「気軽に国際交流都民の会」会長として、羽田空港発着の国際チャーター便の解禁を働きかけ、法改正に合わせて羽田空港からハワイへ国際旅客チャーター便を飛ばすなど羽田空港を国際化するとともに24時間運用を推進した。

経済産業大臣政務官時代に、中小企業支援策の分かりにくさの解消を目的として、ミラサポ(未来の企業★応援サイト)を設置し、中小企業・小規模事業者政策を推進した。

2014年9月4日、第二次安倍改造内閣において内閣府副大臣(地方創生、国家戦略特区、クールジャパン戦略、沖縄関連政策などを担当)に就任し、その後の地方創生関連2法案の策定・成立に寄与した。第47回衆議院議員総選挙後の12月25日、第三次安倍内閣において内閣府副大臣(地方創生、国家戦略特区等これまでの担当に、消費者政策、食品安全問題、公正取引委員会も付加)に再任された。。

フジサンケイビジネスアイの取材に対して「地方がそれぞれの成長戦略を描き、成功事例が生まれそうなところは集中的に応援する。旧来型の公共事業で一時的に地域経済を支える“ばらまき”はありえない。農林水産や観光が主力となる地方の実情を踏まえると、もともと付加価値が高い日本の農産物をアジアの高所得者層に売るなど、ローカル経済圏がアジアの成長を取り組む戦略が有効だ。海外から観光客を呼び込む『ビジット・ジャパン』も効果的なツールになる。国家戦略特区や規制緩和によって後押ししたい」と述べている。 。

インターネットの政治活動に力を入れており、自民党員のネット入党システム導入をしたほか、自民党のネット動画配信のcafestaを運営している。cafestaではしばしば野党を持ち上げつつ落とす癖があり、ネットで批判されることがある。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング