川端健嗣の出身高校

川端健嗣 アナウンサー

川端健嗣卒業高校
立教新座高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
219位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1962年2月21日生まれ

川端 健嗣(かわばた けんじ、1962年2月21日 - )は、BSフジ広報局専任局長、フジテレビ元アナウンサー。 既婚。

東京都中央区銀座出身。立教小学校、立教中学校(現・立教池袋中学校)、立教高等学校(現・立教新座高等学校)、立教大学経済学部経営学科卒業という経歴の立教ボーイである。立教大学時代、東京六大学の学生が様々な拷問に耐えることを競う番組「ザ・ガマン」(フジテレビ)に出演し、ロタ島でオオトカゲと対決したこともある。また、テレビ朝日アナウンサーの寺崎貴司は大学の後輩で、友人にも当たる。

大学卒業後の1984年に、アナウンサーとしてフジテレビに入社。同期入社のアナウンサーに、吉崎典子、寺田理恵子、三竹映子などがいる。アルペンスキー・ワールドカップ実況を担当するなど、スポーツ中継担当経験もある。

2000年4月から2001年8月までニューヨーク支局特派員としてニューヨークに赴任した。後輩アナウンサーの福原直英にバトンタッチしたが、勤務経験がある関係か、2007年、同じくニューヨーク支局勤務だった野島卓が帰国し、後任の佐野瑞樹が就任するまでの間代理を務めるなどしている。そして2012年、同じくニューヨーク支局勤務だった長谷川豊が自身の不祥事発覚に伴って本社召還措置を受けたため、次の後任が決まるまで(2年後輩の阿部知代)の間、2度目の代理を務めた。

2002年春から2006年秋まで「FNNスピーク」の平日メインキャスターを担当し、露木茂の後任として、1996年 - 2004年まで「FNS歌謡祭」の司会を楠田枝里子とともに9年連続で務めた(ニューヨーク赴任中の2000年も、一時帰国して担当)。2005年 - 2011年も進行役として引き続き出演した。その後、久々の登場となった1997年の「真夏の27時間ぶっ通しカーニバル」でダウンタウンとデニス・ロッドマンのビリヤード対決司会などを担当した。

20代の時、「笑っていいとも!」のテレフォンアナを務めた際、出演者の似顔絵募集のコーナーに上半身が裸で薔薇を口に銜えた似顔絵が送られてきたのをきっかけに、司会のタモリに面白がられてホモ疑惑をかけられ2000年頃まで引きずり続けたことがある。ニューヨーク勤務を終え帰国後、2001年12月に9歳年下の女性と結婚。

2004年、盲腸で入院していた病床から「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」に電話出演。社員であるにもかかわらず自動車を当ててしまったが、社員であるため辞退した。

2007年3月2日、兄弟会社・ニッポン放送の「森永卓郎と垣花正の朝はニッポン一番ノリ!」で、垣花正の代役としてパーソナリティを担当した。その年末に「メダマ!?ラジオ」のパーソナリティーとして、ニッポン放送の増田みのりアナと2ヶ月間毎週出演した。さらに2010年10月からの1年半にわたり「開局!フジテレビラジオ」(→ 「ザ・フジテレビラジオ」)にも出演した。ちなみにかつての同僚・近藤サトがパーソナリティーを務めていたTBSラジオ「ラ・ラ・ラ♪日ようび」にゲスト出演した事がある。

アナウンサー時代後半は、管理職業務に専念しており、フジ系列アナウンス用語統一部会の委員、新聞用語懇談会の委員なども務めていた。そのため、ナレーションの仕事が多いが、「大使館の食卓」(BS)はレギュラーで、「SMAP×SMAPスペシャル」「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」などのバラエティーの特番などで顔出しがあった。

2013年6月27日付でBSフジ広報局専任局長へ異動した。ただし、異動前から担当している『SMAP×SMAP』のコーナーナレーションは、異動後も継続。BSフジの番組でも、司会やナレーターを務めることがある。

フジテレビの番組では、BSフジへの異動直後の2013年8月3日・4日に放送された『FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!』において、3日未明(4日早朝)の「さんま・中居の今夜も眠れない」へ特別に出演。「BSフジ広報局専任局長」の肩書で、「スーパーイリュージョン能」(ビートたけし扮する「牛田ノウ」・岡村隆史扮する「小牛田隆史」による能楽コント)の中継リポーターを務めた。また、2014年6月14日に放送された『コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの』内のドラマコーナー「クローンセブン」では、ナレーターを担当している。

いずれも、既に廃盤となっている。

川端健嗣の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング