川本徳三の出身高校

川本徳三 プロ野球選手

川本徳三卒業高校
広島市立基町高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
233位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年10月24日生まれ

川本 徳三(かわもと とくぞう、1934年10月24日 - )は、広島県出身の元プロ野球選手(投手)。

基町高校では、2年生エースとして1951年の広島県大会ではチーム初のベスト4まで進出した。この年に広島カープ後援会が川本に目を付け、左投手不足だったチーム事情もあって、広島に入団させるため勧誘した。高校2年生と言うこともあって何度も入団を拒否していたが、翌年に広島の紅白戦に呼ばれて前年の県大会で投げ合い、すでに広島へ入団していた大田垣喜夫の投げている姿を見て、石本秀一監督から「入ってやってみんか」と言われ、開幕6日前の3月15日、ついに入団を決意した。

2年目に初勝利し、7勝を挙げた。読売ジャイアンツ戦には強い投手だった。1958年に引退。

引退後、広島の初代スコアラーに就任。親会社・東洋工業の電算室と協力して1年間の選手データを分析、白石勝巳監督に進言して、1964年5月5日の巨人戦(後楽園)で初めて王シフトを実現した。1966年から2年間は一軍投手コーチを務め、安仁屋宗八を育てた。

投球する時に舌を出す癖と童顔から、人気キャラメルの名前に因んで「ミルキー」の愛称で親しまれた。

川本徳三の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング