川島邦裕(くっきー!)の出身高校

川島邦裕(くっきー!) お笑い芸人

川島邦裕(くっきー!)卒業高校
山北高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
348位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
血液型
AB型

くっきー(1976年3月12日 - )は、日本のお笑い芸人。お笑いコンビ野性爆弾のボケ・ネタ作り担当。愛称はくーちゃん。別名「肉糞太郎」「肉糞亭スポーツ」。旧芸名及び本名は、川島 邦裕(かわしま くにひろ)。吉本興業東京本社所属。

滋賀県守山市出身。身長180cm、体重80kg。高校生の頃は生徒会長を務めていた。隆々とした体格・威圧的な目つきと蓄えられた顎鬚というコワモテな外見。上半身や腕などに入れ墨がある為、温泉等での服を脱ぐロケ等では全身の水着を着る事もある。

傍若無人な印象だが、出番前には丁寧に挨拶を行ったり、先輩に対しては礼儀が正しく、後輩への面倒見も良いなど、根は非常に真面目だと雨上がり決死隊が川島の人物像を述べた。視力が悪く、コンタクトレンズを着用している。また、肌が弱く、乗り物酔いをする。海好きであるが、刺身等の生ものは食べられない。

同期のシャンプーハット・てつじとは「親友」と呼ばれるほどの間柄である。AKB48の中では、同じ滋賀県出身の田名部生来が推しメンであり、時折、自身のTwitter上に彼女に関するコメントを残している。

絵が得意であり、独特且つ高い絵画の腕前で知られる。そのほとんどは、性別に関係なく全裸で大きめの乳房が描かれている。人物画を描く際、『好きな人が 優しかった‥。』等の不可解な言葉を添える。また、やなぎ浩二の似顔絵を頻繁に描きおろしている。

2007年5月31日の陣内智則・藤原紀香の結婚披露宴に、二人が裸になっている似顔絵を送ったが、藤原には今ひとつ気に入ってもらえなかった。

2013年5月9日放送の「ビーバップ!ハイヒール」でのたむらけんじの発言によると、たむらが経営する「炭火焼肉たむら」のロゴデザインを川島に依頼し、たむらは謝礼として20万円を支払い、川島はそれで妻へのプレゼントとして指輪を購入した。

ギターの演奏が得意であり、作詞・作曲も手掛ける。お笑いのネタ的な曲、真剣に作った曲も含めオリジナル曲を多く持ち、パンク・ロックバンド「盆地で一位」ではリードボーカル・サイドギターを担当。同バンドでメジャーデビューも果たしている。

また、かつて「base SUMMER SMILE」のテーマソング「SUMMER SMILE」の作詞をリットン調査団の水野透と共に手がけ、後の盆地で一位のメンバーで演奏を担当。他に構成作家のおにぎりと共に、テクノユニット「想ひ出よ、今日は。」を結成し、野性爆弾のイベントや「野爆テレビ」、レースガイドに出演。

しばしば下ネタ・非道徳的なボケや暴言を連発、一般人にも芸人同士のノリでからみに行くなど、お笑いやテレビの世界の常識にとらわれない芸風。「肉糞」「スペースキャンサー」等、独特の言語感覚を持ち、ネタ中のみならずトークやロケの機会でも使用される。また一種のギャップ狙いとして敢えて古典的な言い回しやものの捉え方を用いることもある。

ネタ作りやコントの小道具は全て自身が手掛けている。台本を嫌っているため、ネタはロッシーに口頭とイラストで伝えている。「ビニテアート」と称する自作の小道具は特徴的なものであり、他の芸人のイベント用に制作することも多い。

ケンドーコバヤシやたむらけんじをはじめ、先輩後輩を問わずよしもと内では多くの芸人に才能を認められている。コバヤシは「自分が軍団を作るとしたらメンバーに入れたい」「芸人の目から見て本物」と述べたが、「才能をムダ使いしている」とも述べた。同期のブラックマヨネーズ吉田敬は、「マヨブラジオ」で「ワケの分からんことをしてなかったら、もっと仕事増えるはずやのに」と述べた。

2004年12月に結婚。2008年3月に長女、2012年1月に長男が誕生し、現在二児の父。

かつて、東京で仕事があった際にファンレターを貰ったことが夫人とのなれそめ。その後川島が連絡して付き合う事になる。夫人が大阪に移住し、7年の同棲生活を経ての結婚であった。川島の浮気が原因で喧嘩をしている最中に夫人が過呼吸になり、それを落ち着かせるため、抱き締めて「結婚しよう!」と告げた事がプロポーズとなっている。

結婚式の際、夫婦初めての共同作業としてガンダムのプラモデルの頭を一緒に組み立てた。ちなみに、このプラモデルには武器を持たせておらず、争いを避ける気持ちを表現した。しかし、新婦が父親に自分の誕生時の体重と同じ重さのテディベアのぬいぐるみをプレゼントとして渡したのに対し、誕生時の体重と同じ重さの武器である鎖鎌をプレゼントした。

自身を「肉糞亭スポーツ」と称して、肉糞亭一門を創設。肉糞亭一門のメンバーには先輩・後輩の垣根を越えた様々な芸人が名を連ねており、イベント「肉糞華劇団」を時折開催している。

※今田・東野・大橋はやりすぎコージーで命名される。

2012年7月12日放送分のアメトーーク!「ジョジョの奇妙な芸人・第2部」に出演するも、あらゆる意味でジョジョ芸人と呼べるものではないことが露呈し、番組の進行を乱したことを理由に公式ブログが炎上した。番組では、「幼少時代DIOの台詞「UUURRRYYYY!」の物真似をしているうちに喘息が治った」というエピソードを披露した。

※ コンビとしての出演は野性爆弾#出演を参照。

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング