川原政数の出身高校

川原政数 プロ野球選手

川原政数卒業高校
尾道商業高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年1月5日生まれ

川原 政数(かわはら まさかず、1937年1月5日 - )は、広島県出身の元プロ野球選手。ポジションは捕手。

尾道商業から1955年に広島カープへ入団。強肩、強打の捕手として1年目から期待されており、衰えが見えていた門前眞佐人の後釜候補だった。しかし、1年目は紅白戦で「第五腰椎分離症」を発症し、わずか12試合の出場に留まった。

1956年は腰の痛みも良くなり中盤からは門前に変わってレギュラーとして試合出場することも増えた。

1957年は門前が前年に引退した事もあって正捕手となった。しかし、この年の終盤に再び腰痛に見舞われ107試合に出場してシーズンを終えた。

1958年はキャンプにコルセットを着けて挑むなど復活を目指したが、南海ホークスから移籍してきた田中尊に正捕手を奪われてしまった。川原に不運は続き、1959年に右肘を痛め手術。さらに右手親指の骨折、同薬指の腱断裂と度重なる怪我に悩まされ続けた。強肩だった肩も怪我の影響で思うようにスローイングできず、鈍足の選手に盗塁を許すほどの状態だった。

1962年には中日ドラゴンズ戦で巨漢のドン・ニューカムと本塁で激突し、一週間意識不明の状態となった。なんとか意識は回復したが、ろっ骨を折る重症で、一歩間違えれば内臓破裂の危険もあった。

1963年に復帰して55試合に出場したが、翌年は21試合、翌々年は僅か3試合の出場にとどまった。

1965年に引退し、コーチを務め、その後はスコアラーに就任した。球団営業部勤務を最後に、1983年退団。

川原政数の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング