川上直子の出身高校

川上直子 サッカー選手

川上直子卒業高校
神戸龍谷高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
755位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1977年11月16日生まれ

川上 直子(かわかみ なおこ、1977年11月16日 - )は、兵庫県明石市出身の元女子サッカー選手であり、サッカー指導者、タレント。スポーツビズ所属。

TASAKIペルーレFC所属時はミッドフィールダーの選手であったが、代表(なでしこジャパン)でディフェンダー(サイドバック)として起用され、ベレーザ移籍後はディフェンダーとして登録されるようになった。ニックネームの「ハワイ」は子どものころ、日焼けした姿がハワイアン人形のようだったことに由来している。ただし選手のあいだでは「なおちゃん」とも呼ばれている。

2004年に日テレ・ベレーザに移籍。ベレーザ移籍後はなでしこジャパンなど女子サッカーの特集でテレビ番組などにゲストとして出演することが多くなったため、2006年4月に芸能プロダクションのホリプロに所属してマネージメントを依頼するようになった。

2006年シーズン終了後の12月27日に現役引退を表明。29日に行われた皇后杯全日本女子サッカー選手権大会準決勝・岡山湯郷Belle戦(神戸ユニバー競技場)に後半から出場したもののチームが敗退したことにより、これが最後の試合となった。

2007年から小学生対象のサッカー教室で指導をしながらタレント活動を行っており、JFAコーチライセンス取得を目指している。

同年3月16日放送の日本テレビ系「サッカーアース」にゲスト出演した。

また、2007 FIFA女子ワールドカップ予選プレーオフではニッポン放送の解説を務めた。本大会ではフジテレビのメイン解説を務める。2011 FIFA女子ワールドカップ本大会ではNHKの解説を務めた。

スカイパーフェクTVのJリーグ中継では、主に柏レイソル戦のホームゲームでのレポーターを務めている。

2014年に自営業を営む男性と入籍したことを発表した。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング