嶋田信敏の出身高校

嶋田信敏 プロ野球選手

嶋田信敏卒業高校
日本大学藤沢高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
998位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1960年4月9日生まれ

嶋田 信敏(しまだ のぶとし、1960年4月9日 - )は、日本の元プロ野球選手(外野手)・野球解説者、野球指導者。神奈川県生まれ・福井県武生市(現:越前市)出身。プロ野球選手・指導者としては、いずれも日本ハムファイターズに所属した。

「島田 信敏」と表記される場合もある。

日本大学藤沢高等学校から1978年に日本ハムへドラフト外でテスト入団。現役時代は主に守備固めやバント要員、代走で使われることが多かった。1994年に引退したが、堅実な守備能力を買われ二軍外野守備コーチとしてチームを支えた。

1997年からはソニー生命に営業マンとして勤務する傍ら、テレビ埼玉(TVS)で日本ハム戦中継の解説者を務めた。また、1999年は社会人野球の相模原クラブにコーチ兼外野手として所属した。

2000年に日本ハムのコーチへ復帰。2003年まで一軍コーチとして外野守備・走塁コーチや一塁ベースコーチを務めた。その後、2005年に北海道放送(HBCラジオ)の野球解説者を務めていた。

2006年春からは高千穂大学硬式野球部の監督を務める(肩書きは「監督代行」)。それに伴い、一切の野球評論活動を中止している(規定により並行はできないため)。監督代行就任後は、2007年秋に東京新大学野球連盟2部リーグ3連覇、対杏林大学入れ替え戦も制し、4季ぶりの1部リーグ復帰を果たしている。また、高校時代に控え野手だった戸田亮(のち、JR東日本硬式野球部を経てオリックス・バファローズへプロ入り)に投手転向を命じている。

プロ選手時代の応援歌は、コンピュータゲーム『ドルアーガの塔』のエンディングテーマ曲が原曲。後に奈良原浩の応援歌として引き継がれた。

いずれも、解説者として出演したプロ野球中継。

脚注

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング