島田芳明の出身高校

島田芳明 プロ野球選手

島田芳明卒業高校
滝川高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
524位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1957年8月2日生まれ

島田 芳明(しまだ よしあき、1957年8月2日 - )は、兵庫県出身の元プロ野球選手(外野手)。

滝川高では2年生の時、一塁手として1974年の春の選抜に出場。2回戦で倉敷工の居郷肇投手に抑えられ敗退。同年夏の甲子園県予選でも準決勝に進出するが、東洋大姫路に敗れる。3年生の時も甲子園には届かなかった。高校同期に木下智裕がいる。卒業後は同志社大に進学。同期のエース中本茂樹を擁し、関西六大学リーグでは1978年秋季リーグ、1979年秋季リーグの優勝に貢献。1978年の明治神宮野球大会では決勝で松沼雅之のいた東洋大を降し初優勝。

1979年ドラフト3位で中日入団。同時期に活躍した平野謙以上と言われた俊足で主に代走要員として活躍。打撃は非力で流し打ちが多かった。1985年には定位置もつかみかけ、平野との俊足コンビで期待されたが、肩の脱臼などの影響でその後はふるわず、1988年、尾上旭と共に仲根政裕との2対1の交換トレードで近鉄に移籍。1988年現役引退。

島田芳明の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング