島村俊治の出身高校

島村俊治 アナウンサー

島村俊治卒業高校
早稲田大学高等学院 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
24位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1941年6月25日生まれ

島村 俊治(しまむら としはる、1941年6月25日 - )は、スポーツジャーナリスト、フリーアナウンサー、および個人事務所である有限会社ニューヴォイス嶋村プロ代表取締役、元NHKエグゼクティブアナウンサー。元WOWOW契約アナウンサー。

東京都出身、早稲田大学高等学院、早稲田大学政治経済学部を卒業後、1964年NHKにアナウンサーとして入局。

音楽好きであることや高校・大学時代に合唱をしていた経験もあって、NHK入局時もアナウンサーでなくミュージカルを担当する音楽ディレクターを志望していたが、米子支局(現在は鳥取放送局のエリア)在籍時代に、高校野球秋季中国大会での岡山東商・平松政次と関西・森安敏明の投手戦の実況を務め感動して、スポーツアナウンサーを目指すことになった。

その後は一貫してスポーツ畑を歩み、水泳、ゴルフ、陸上競技、などさまざまな競技の実況を担当。夏・冬あわせて8回務めたオリンピックでは要となる実況アナウンサーで、岩崎恭子、鈴木大地、清水宏保の金メダル実況でも知られる。金メダル決定の瞬間は絶叫だったため、一部の視聴者から批判されたこともある。1998年にNHKで放送された自己批評番組『あなたの声にこたえます』では1998年の長野冬季オリンピック中継の際に寄せられた苦情・抗議の投書の一部が紹介され、島村本人もVTR収録で出演し、このことについて説明していた。

金メダル実況以外には1992年のバルセロナオリンピックでは男子フルマラソンで谷口浩美が中間点過ぎの給水時に転倒し、さらにシューズが脱げて履き直すアクシデントが起きた実況も担当した。

プロ野球中継では、近鉄バファローズの重要な試合に関わることが多く、球団史上初めてリーグ戦を制覇した1975年のパシフィック・リーグ後期優勝決定試合(阪急西宮球場での対阪急戦)や1979年の日本シリーズ最終戦(大阪球場での対広島戦。「江夏の21球」で有名)などを担当した。

スポーツ中継以外には1995年頃までは不定期で年数回ニュース(ラジオ中心)も担当していた。1995年11月には1度だけ『NHKニュースおはよう日本』でスポーツコーナーを担当していたが、これはNHK労組のストライキによるキャスター代行の為だった。

2000年NHKを定年退職し、フリーとなる。落合博満は週刊ベースボールのコラムに「野球が分かっているアナウンサーがまた一人いなくなる」と執筆している。以後は民放のBS・CS放送を中心にJ SPORTSでのプロ野球中継やWOWOWでのテニス、全米プロゴルフ選手権の中継などで活躍。柔らかい語り口で今でも人気を得ている。フジテレビONEでは『さらば、愛しきプロ野球…。』のインタビュアーも務めている。フリーになってからはNHKの番組出演は未だにないものの、2012年にNHKオンライン内の特設サイト「全力応援!ニッポンRoad to London」にあるオリンピックコラムの執筆者(過去にオリンピック中継に携わったアナウンサーや記者)の一人としてNHKから依頼を受けた仕事に携わっている。

また、スポーツジャーナリストとしても、2003年シーズン途中にオリックス・ブルーウェーブの監督を解任された石毛宏典に対し「石毛さんは自分を光らせることには秀でていた。しかし、他人を光らせることに関しては疑問符が付く」と語るなど活躍している。

同じくフリーアナウンサーとして活躍する節丸裕一は、島村の愛弟子であり、事務所に所属する唯一のアナウンサーであった。(2007年1月1日付けでブルックリン・ハイツに移籍)

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング