島本啓次郎の出身高校

島本啓次郎 プロ野球選手

島本啓次郎卒業高校
箕島高校 偏差値 和歌山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4112位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1955年7月15日生まれ

島本 啓次郎(しまもと けいじろう、1955年7月15日 - )は、和歌山県出身の元プロ野球選手(外野手)。

箕島高校では1973年夏の甲子園に左翼手、四番打者として出場。1回戦で堀場秀孝捕手らがいた丸子実(長野)に4-9で敗退した。大会での打撃成績は4打数2安打。

高校卒業後は法政大学に進学。同期のエース江川卓をはじめ金光興二、植松精一、袴田英利らと同大学野球部の黄金期を築く。上述のほとんどのメンバーが1年時から試合に出場し、「花の(昭和)49年(=1974年)組」と騒がれた。島本も1年から四番打者を任され、4年間で満塁ホームランを2度記録、1976年春季リーグでベストナインに選出される。

東京六大学リーグでは4連覇を含む5回優勝、1976年から明治神宮野球大会でも2年連続優勝。1977年の同大会では決勝で東海大を降すが、当時の四番打者は島本、五番打者は江川。一方の東海大の二番打者は1年生の原辰徳だった。

1977年秋のドラフト6位指名で読売ジャイアンツに入団。強肩俊足の長距離打者として期待されるがプロの変化球に対応できず、一軍での出場機会はなかった。1981年のシーズン途中に金銭トレードで近鉄バファローズに移籍。ここでも活躍の場はなく1983年オフに引退している。

実兄は、元プロ野球選手の島本講平(箕島高-南海-近鉄)。兄・講平とは、バファローズで2年半(1981年途中から引退まで)チームメイトとして一緒にプレーしている。

現在は故郷の和歌山県海南市下津町にある塩津郵便局局長を勤めている。

テレビ朝日のアナウンサー・島本真衣は姪。

島本啓次郎の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング