島井寛仁の出身高校

島井寛仁 プロ野球選手

島井寛仁卒業高校
興南高校 偏差値 沖縄県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2098位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年6月19日生まれ

島井 寛仁(しまい ひろひと、1990年6月19日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する沖縄県出身のプロ野球選手(外野手)。

浦添中学校時代に100メートル11.0秒の俊足を買われ、野球部に所属しつつ陸上競技会に出場していた。3年生の時には走り幅跳びで記録した6メートル81センチは、2012年時点でも沖縄県の中学生記録になっている。

興南高校への入学直後に三塁手のレギュラーを確保したが、1年生の夏から投手に転向。最速140km/hの速球を武器に、同学年の東浜巨(沖縄尚学高)、伊波翔悟(浦添商高)などと肩を並べる投手になったが、人間関係の問題から2年生の春に西原高校に編入した。

西原高校への編入後は、しばらく野球部に所属していなかったが、監督の強い勧めを受けて入部。対外試合への出場が解禁された3年生の夏には、エース兼主将として全国高等学校野球選手権沖縄大会に出場。2回戦で自ら本塁打を放ったが敗退した。なお、四国アイランドリーグplusを経て2014年に投手として中日ドラゴンズへ入団した又吉克樹は、同校野球部での同期生に当たる。

高校卒業後は、地元の社会人野球チーム・ビッグ開発ベースボールクラブを経て、熊本ゴールデンラークスに入団。ゴールデンラークス時代には、スーパーマーケットの鮮ど市場で青果担当として働いていた。

2012年に第38回社会人野球日本選手権大会九州予選などの対外試合で58回の盗塁企図をすべて成功させた俊足を見込まれて、2012年のドラフト会議では、東北楽天ゴールデンイーグルスから5巡目で指名。同年11月17日に、契約金3000万円、年俸840万円で仮契約を結んだ。背番号は「50」。

50メートル5.6秒の俊足と、遠投110mの強肩が武器の外野手。目標とする選手として、チームメイトの松井稼頭央を挙げている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング