岩沼俊介の出身高校

岩沼俊介 サッカー選手

岩沼俊介卒業高校
前橋育英高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
407位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年6月2日生まれ

岩沼 俊介(いわぬま しゅんすけ、1988年6月2日 - )は、群馬県出身のサッカー選手。Jリーグ・松本山雅FCに所属、ポジションはDF。

兄の影響で5歳の頃からサッカーを始め、小学校2年生の時に前橋ジュニア少年団へ入団。主にFWやトップ下の攻撃的な選手としてプレーしていた。中学時代はFC前橋ジュニアユースに所属し、全国3位を経験。サッカー強豪校、前橋育英高校に進学し、本格的にボランチとしてプレーした。高校1年時に高校総体3位、2年時に岡山国体2位を経験。3年時は全国高校サッカー選手権大会で2試合に出場し、左足から繰り出される高い精度のパスでチームをリードした。そうした活躍から複数Jチームが岩沼の獲得に興味を示したが、その中からコンサドーレ札幌への入団を選択。プロ初年度となった2007年は公式戦出場がなく、サテライトリーグではボランチの他、高いクロス精度を活かすため左サイドバックとしてもプレー。同年9月30日からは札幌と提携しているブラジルのECヴィトーリアへ西大伍とともに短期留学した。西は札幌に負傷者が増えた選手の台所事情により途中で日本に戻されたが、岩沼は予定通り12月上旬までブラジルで研鑽を積んだ後、帰国した。入団時から2009年シーズンまではMF登録だったが、2010年シーズンよりDF登録となった。

2013年より、松本山雅FCへ完全移籍。

岩沼俊介の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング