岩本貴裕の出身高校

岩本貴裕 プロ野球選手

岩本貴裕卒業高校
広島商業高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年4月18日生まれ

岩本 貴裕(いわもと たかひろ、1986年4月18日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手(内野手、外野手)。

広島市東区牛田出身。小学1年から「広島中央リトル」で野球を始め、小学3年には「広島鯉城リトル」に移籍。牛田中を経て広島商業に進学した。広島商業では1年生からエースと4番を任され、3年生の夏には投手として6試合に登板、打者としても打率5割を越す活躍でチームを甲子園出場に導いた。夏の甲子園は初戦敗退。高校通算52本塁打。

複数のプロ球団が注目したが、亜細亜大学に進学。外野手にコンバートされ、1年秋から4番を任される。3年春のリーグ戦では1試合3本塁打を記録。東都大学1部リーグ通算72試合出場、278打数70安打、打率.252、16本塁打、43打点。東都大学リーグを代表するスラッガーで歴代単独4位となる16本塁打を記録。ベストナインにも3度選ばれる。2部リーグ通算10試合出場、40打数12安打、打率.300、3本塁打、11打点。大学日本代表にも選ばれ4番を任されたこともある。大学3年秋には自ら志願し投手としてマウンドに上がり、小窪哲也(青学大)を三振に取り、最速146kmを記録した。4年春からは投手と野手の二刀流にも本格的に挑戦した。

2008年10月30日のドラフト会議で地元・広島東洋カープから1位指名を受ける。ドラフト会議当日は秋のリーグ戦で東洋大学と優勝をかけた大事な試合だったが、試合は敗れた。プロから指名された喜びと試合に負けた悔しさを感じながら指名会見に臨んだ。同年11月13日に契約金1億円・年俸1500万円(金額は推定)で仮契約。

ルーキーイヤーの2009年は開幕一軍を逃すものの二軍ではウエスタン・リーグ開幕からほぼ全ての試合で4番を任される。5月28日に一軍登録され、同日の千葉ロッテマリーンズ戦で初スタメン。第一打席でプロ初安打を記録した。シーズン終盤にも再度一軍に昇格した。二軍では打席、打数、安打はリーグ2位の数字。塁打数、本塁打もリーグ2位タイで本塁打は14本を記録した。

2010年は開幕を二軍で迎え、打率も2割4分前後と平凡であったが、6月にT-岡田を意識したノーステップ打法を取り入れてからは驚異的な打撃成績を叩き出し、栗原健太の故障離脱に伴い一軍昇格。主に一塁手、栗原が復帰してからは外野手として出場。7月4日にプロ初本塁打を記録して以降、わずか2ヶ月の間に14本塁打と量産。次期主砲として大器の片鱗を覗かせるシーズンとなった。 10月に台湾で開催された第17回IBAFインターコンチネンタルカップの日本代表に選ばれ、全試合で4番を任された。

2011年は開幕を一軍で迎えたが、打率2割台前半、3本塁打と調子が上がらず、7月に二軍落ちとなった。降格後はしばらく二軍の試合に出ていたが、慢性的な膝の痛みを解消するために9月に同箇所の手術を受けた。以降は右膝への負担を軽減するためノーステップ打法を断念し、右足を上げる打撃フォームに戻した。

遠投110mの強肩と逆方向である左にも大きな打球を打てる強打が持ち味。選球眼に難があり、ボールゾーンスイング率が高く、打率と出塁率がほぼ変わらない。ちなみに、2014年シーズン終了時点で一軍公式戦では一度も死球を受けたことがない。

10歳からカープのファンクラブ(ジュニア会員)に加入し、毎週のように自転車で広島市民球場に通いスクワット応援をした。田中慎太朗は広島鯉城リトルシニアの1年先輩、松下建太は1年後輩、中田翔は3年後輩となる。

プロ入り後は長打を期待されることも多いが、高校時代に岩本を指導した迫田守昭監督は、長打よりも巧打を持ち味とする選手だったと評している。

猿岩石 「白い雲のように」 (2013~)

岩本貴裕の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング