岩寺基晴の出身高校

岩寺基晴 ミュージシャン

岩寺基晴卒業高校
札幌第一高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
412位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性

サカナクション(Sakanaction)は、2005年に結成された日本のロックバンド。

2005年に結成され、2007年にデビュー。ギター、ボーカル担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される。

バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。

山口が札幌第一高等学校の同級生岩寺らと結成していたバンド、ダッチマンが解散(デビューアルバムGO TO THE FUTUREに収録されている、三日月サンセット、白波トップウォーターなどはダッチマン時代から演奏されていた)。この10代の頃より山口はビクターにて音楽を学んでいた。

「蓮の花」は映画『近キョリ恋愛』の主題歌として起用される。(同作のスピンオフドラマである『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』でも主題歌として起用。)

岩寺基晴の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング