岡田幸文の出身高校

岡田幸文 プロ野球選手

岡田幸文卒業高校
作新学院高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
325位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年7月6日生まれ

岡田 幸文(おかだ よしふみ、1984年7月6日 - )は、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(外野手)。2009年に育成選手としてマリーンズに入団、同年3月に支配下選手登録された。2010年に初めて一軍に昇格し、この年の日本シリーズでは、勝てば日本一が決まる第7戦で決勝打となる適時打を放つなどマリーンズの日本一に貢献。2011年には日本の育成選手出身者として初めて全試合に出場した。

2011年と2012年にゴールデングラブ賞を受賞。また2011年にはリーグ新記録となる「外野手のシーズン連続守備機会無失策」359を樹立したことにより、特別表彰を受けた。一方、プロ入り以来本塁打が無く、2014年には初打席以来1,773打席連続本塁打無しの新記録を達成した。

作新学院高では、2年夏は1番センターとして栃木県予選に出場。同大会の決勝で会田有志(のち巨人)有する佐野日大高に敗れる。2年秋から主将を務め、俊足の一番打者として活躍。チームは秋季県大会で準優勝、春季県大会では優勝したものの、本命として迎えた3年夏の栃木県予選では4回戦で那須拓陽高に0対2で敗れ、甲子園出場はならなかった。

高校卒業後の2003年に日本大学に進学。同級生には、長野久義がいた。しかし、入学してまもなく左肘の軟骨を故障して手術を受け、全治1年以上と宣告されたため数カ月で大学を中退している。

大学中退後は地元に戻り、肘が完治した2004年から全足利クラブでプレー。同年の全日本クラブ野球選手権での優勝にも貢献し、俊足好守の一番・中堅手として活躍した[7]。2006年前半は左手首の骨折と右ひざ半月板損傷で治療に時間を要したが[7]、7月に11歳年上で足利市職員の女性と結婚している。結婚を機に2007年から足利ガスの嘱託社員となり、2008年4月からは全足利クラブの主将を任された。

同年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズから育成枠で6位指名を受ける。背番号は132に決まった。

プロ入り前・社会人時代から既婚であり、入団当時で育成契約では史上初の既婚選手であった。プロ入りについては2人の子供もいたため妻に大いに反対されたが「2年だけやらせてくれ」と説得し、2年後に退団した場合は社員として採用するという足利ガスの後押しもあって入団を決めた。

2009年のオフには年俸が支配下選手最低額の440万円に上がり、二軍監督に着任した高橋慶彦から起用を増やすと明言された事もあってロッテ浦和球場近くにアパートを借りている。

一軍で活躍した2010年のオフには年俸が倍増し、「奥さんの給料を超えましたね」と発言した。2011年シーズンに向け、千葉マリンスタジアムに近いアパートに引越しをする[10]。

一軍のレギュラーに定着した2011年から、TBSのスポーツアナウンサー・石井大裕(元・アマチュアテニス選手)および、同局の営業局に勤務する大裕の兄・大貴(メンバー全員が現役の会社員であるボーカルユニット「√9」のメンバー)と交流。2013年には、石井兄弟が 「Well stone bros feat. 我武者羅應援團」という名義で、岡田のために「Go for it」という登場曲を作った。2014年にも、新しい登場曲として「OVERCOME」を制作。4月2日には、大貴・大裕ともTBSへの勤務を続けながら、「Well stone bros.」としてこの曲でavex traxからメジャーデビューを果たした[11]。ちなみに、「OVERCOME」のCDシングルのジャケットやミュージックビデオには、千葉ロッテのホーム用ユニフォーム姿の岡田が登場している[12]。

バットを短く持つコンパクトなスイングを持ち味とし、2010年は内野安打率32パーセントを記録するなど内野安打が多く、俊足なため併殺打も少ない。2010年は内野安打を狙って「走り打ち」になることが多く打率も伸びなかったが、終盤からはしっかりと振り切る打撃を心がけている[13]。

プロ入りから本塁打がなく、2014年7月31日にプロ初打席からではNPB新記録となる1773打席連続無本塁打とした。高校時代は練習試合で1本打ったのみで、社会人時代を含めて公式戦で本塁打を打ったのは、2008年5月の全日本クラブ野球選手権の栃木県予選が最後となっている。なおNPBにおいて初本塁打をもっとも遅く記録したのは村松有人の1566打席目で、初打席からに限らない連続無本塁打の記録は赤星憲広が記録した2528打席である。

持ち味の俊足を生かした守備範囲の広さを武器とする[14]。打者が打つ前に半歩スタートを切ることを心がけており、抜けると思われた当たりを好捕するファインプレーを度々見せている。なかでも圧巻といえるのが2011年6月15日の対巨人戦で、2回裏、5回裏、8回裏に抜けそうな打球を好捕するファインプレーを1試合で3回も見せた[15]。また、フェンスまでの距離を常に測り、追いつけないと判断した場合は、すばやくクッションボールを捕りにいくなど状況判断に優れている[16]。

50メートル走5秒6、一塁到達3.97秒を誇る俊足である[13]。

岡田幸文の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング