岡本栄の出身高校

岡本栄 アナウンサー

岡本栄卒業高校
上野高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
934位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1951年(昭和26年)9月18日生まれ
血液型
A型

岡本 栄(おかもと さかえ、1951年(昭和26年)9月18日 - )は、関西テレビ放送の元アナウンサー、政治家(三重県伊賀市長)。血液型はA型。

三重県上野市(現在の伊賀市)出身・在住。三重県立上野高等学校を経て早稲田大学教育学部卒業。両親は教師で、大学進学の影響につながったという。

1974年(昭和49年)にアナウンサーとして関西テレビへ入社。同期のアナウンサーに、馬場鉄志がいる。入社後は、故郷の上野市(当時)で生活しながら、報道・情報番組を中心に出演。1985年に発生した日本航空123便墜落事故の際には、急遽放送された『FNN報道特別番組』に伊丹空港からの中継リポーターとして出演した。

トレードマークは現代風の長髪。結婚歴は無く、独身。骨董への造詣が深く、『京都!ちゃちゃちゃっ』で骨董を扱ったコーナーを担当。高校在学中に歴史研究部を立ち上げたことをきっかけに、休日に故郷の歴史文化を調査したり、伊賀と関西圏の結び付きなどについて研究したりするなど「伊賀の郷土史家」としての顔も持つ。

その一方で、2012年(平成24年)まで関西テレビの公式サイトに設けられていたブログでは「元祖うさぴょん」と自称。先輩アナウンサーの桑原征平(定年退職を経て現在はフリーアナウンサー)や後輩アナウンサーの藤本景子からは、出演番組で「栄姐さん」と呼ばれていた。

2011年(平成23年)9月18日で関西テレビの定年に達したため、アナウンス部チーフエキスパート職を最後に、同月30日付で同局を退職した。ただし、同年10月1日以降は子会社に転籍。同局と嘱託契約を結んだうえで、「関西テレビ 岡本栄」として、週に3日のペースで同局のローカルニュースに出演していた。また、2012年(平成24年)9月までは、アナウンサーとしての活動と並行しながら神戸女子大学及び帝塚山大学の非常勤講師を務めていた。

2008年(平成20年)頃から伊賀市が庁舎老朽化に伴う庁舎建設に対する検討が行われていた。その中で、アナウンサー時代の2010年(平成22年)2月に庁舎保存団体「『先人の思いを街づくりに』の会」を設立し、庁舎保存に関する要望書を提出する。しかし、要望に反して建設計画が進められたことなどを理由に2012年(平成24年)9月3日に、三重県伊賀市長選挙(同年11月11日施行)へ無所属で立候補することを表明。投開票の結果、初当選を果たした。同月21日に第3代伊賀市長に就任。

市長就任後、庁舎建設計画を白紙撤回し三重県伊賀庁舎隣接地への建設を提案するが、現在地での建設を主張する木津龍平・上野商工会議所会頭らは反発し、住民投票を求めた。2014年8月24日に住民投票が行われるも、投票率が50%に満たなかったため、住民投票は不成立となった。

以下のニュース番組では、いずれも後半の関西ローカルパートでキャスターを担当。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング