岡持和彦の出身高校

岡持和彦 プロ野球選手

岡持和彦卒業高校
立教新座高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
72位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年9月9日生まれ
血液型
O型

岡持 和彦(おかじ かずひこ、1951年9月9日 - )は東京都豊島区出身の元プロ野球選手(投手・外野手)。東映フライヤーズ、日拓ホームフライヤーズ、日本ハムファイターズに所属していた。血液型はO型。

1969年夏の甲子園予選西関東大会では、立教高校(現・立教新座高校)のエースとしてチームを県予選準決勝まで進出させる原動力となったが、川越工に敗退。左腕からの速球が武器だった。打撃も優れ、高校時代の通算打率は3割5分。同年のドラフト6位で東映フライヤーズに入団。 当初は投手だったが2試合のみの登板で外野手に転向した。

控えでの起用が多く、19年に及ぶ現役生活では一度も規定打席に到達したことがなかった。しかし1977年には二番打者、右翼手の定位置を得て活躍、夏場に故障欠場したものの打率.282の好成績を記録した。巨人との1981年の日本シリーズでは、第1戦に加藤初から同点本塁打を放ち、10打数2安打2打点。1985年にはマイク・パターソンとの併用ながら115試合に出場、打率.291、10本塁打をマークし、勝負強い打撃からクリーンアップを任されることもあった。

東映フライヤーズ経験者としては最後の現役選手となり、日本ハムの東京ドーム移転初年度となった1988年に引退。その後は日本ハムの二軍打撃コーチ、一軍打撃コーチも務めた。

私生活で母の扶養などもあり永年独身を通しており、元近鉄の栗橋茂、元日本ハム - 西武の行沢久隆らとともに『週刊ベースボール』の読者コーナーの独身ネタの標的にされていたが、引退直前に13歳年下の一般人女性と結婚し話題を呼んだ。妻との間には娘2人がいる。

岡持和彦の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング