岡崎聡子の出身高校

岡崎聡子 スポーツ選手

岡崎聡子卒業高校
國學院高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
365位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1961年1月13日生まれ

岡崎 聡子(おかざき さとこ、1961年1月13日 - )は、東京都出身の日本の元体操選手、元タレント。

國學院高等学校在学中の1976年の全日本体操競技選手権大会、NHK杯体操選手権で優勝する。オリンピック代表に選ばれモントリオールオリンピックの体操競技に15歳で出場を果たした。

モントリオールオリンピックでは団体8位、個人総合30位の成績であった。同世代のナディア・コマネチにあやかり、「和製コマネチ」の愛称で親しまれた。

高校卒業後の1979年、岡崎は某体育大学の短期大学部に進学したがすぐに中退しタレントに転向、エアロビクスの普及に貢献。その後、最初の結婚をして1984年には雑誌『平凡パンチ』で妊婦ヌードを披露した。出産とともにタレント活動を引退、2児を出産した。

だが、1995年に自動車を運転中に受けた職務質問にて大麻所持が発覚し逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。しかし執行猶予期間中に覚醒剤所持でまたしても逮捕され、執行猶予も取り消され懲役1年6ヶ月の実刑判決を受け服役した。岡崎はこの頃に初婚の夫と離婚し、この服役中に獄中結婚をしたが夫とは死別している。後に3回目の結婚をしたが覚醒剤取締法容疑にて1999年に同容疑で逮捕、1年8ヶ月の実刑判決を受け服役した。その後も2005年、2009年に逮捕され、それぞれ実刑判決を受け服役している。2013年2月15日未明、新宿区の路上において覚醒剤使用容疑にて逮捕された。同容疑では今回が6度目の逮捕となった。この事件は後に不起訴になるも、後に情報提供があり同年9月6日、家宅捜索の結果、自宅アパートから覚醒剤反応陽性のストローが発見され、覚醒剤所持容疑にて同居中の暴力団関係者男性と共に逮捕された。同容疑では7度目の逮捕となり、岡崎は容疑を否認している。実は岡崎はこれらの逮捕歴のほかに6回の逮捕歴があり、それぞれ証拠不十分釈放されており、9月の逮捕は実際には13回目の逮捕であるという報道も存在する。

岡崎聡子の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング