岡島清延の出身高校

岡島清延 サッカー選手

岡島清延卒業高校
三鷹高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
462位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年6月30日生まれ

岡島 清延(おかじま きよのぶ、1971年6月30日 - )は、東京都出身の元サッカー選手。現役時代のポジションはミッドフィルダー(ボランチ)。

読売クラブの下部組織で育ち、1986年には日本ジュニアユース代表に選出された経験を持つ。トップチームへの昇格を打診されていたが、これを固辞し中央大学に進学。3年生時(1992年)に大学選手権優勝を果たした。4年生時(1993年)には主将を務め、この年コーチとして赴任してきた大熊清からはボランチとしての戦術理解力を高く買われていた。

1994年に大学を卒業し、複数のJリーグクラブから獲得の打診を受ける中で最も熱心だった浦和レッドダイヤモンズに入団。同年サントリーシリーズ第3節の対ジェフユナイテッド市原戦で先発し公式戦初出場を果たしたが、この試合ではDF田口禎則が前半中に2度の警告を受けて退場すると試合終盤に城彰二らの得点を許し敗戦。岡島はチームメートからこの失点を一方的に責められる苦いデビュー戦となり、結局この年の出場は8試合に留まった。翌1995年、キャンプの参加を許されず、リーグ戦開幕前に移籍を直訴。良き理解者でもあった大熊の下でのプレーを望み、サテライトチームで練習に励んだ。

1995年7月、大熊が監督を務める東京ガスサッカー部(現・FC東京)へ移籍。攻撃に転じた際に逸早く前線のサポートに走る的確な判断力や、苦しい時間帯でもチームのために走れる献身性を発揮し、レギュラーとして活躍。強いプロ意識とリーダーシップでチームを上位へと押し上げた。1997年の天皇杯では、名古屋グランパス(3回戦)を相手に会心のプレーで先制点をアシストし、城が所属する横浜マリノス(4回戦)も撃破。準決勝にまで進出し、この大会をもって現役を引退した。

引退後は筑波大学大学院修士課程を経て、母校中央大学でコーチも務めた。その後、株式会社京王エージェンシーに入社、東京スタジアム立ち上げに携わり、広告代理店の営業を担当する。その後、株式会社レアコーポレーションを設立、現在では全国で15ヶ所以上のチアリーダーのスクールを運営し、中でも横浜FCやペスカドーラ町田でのチアリーディングを通した、女性スポーツの普及・育成に尽力している。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング