山西博文の出身高校

山西博文 サッカー選手

山西博文卒業高校
広島市立舟入高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
462位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1963年6月22日生まれ

山西 博文(やまにし ひろふみ、1963年6月22日 - )は、広島県出身の元サッカー選手(DF)、元サッカー審判員。現在はJリーグのサンフレッチェ広島職員。

広島市立舟入高等学校、東京農業大学卒業。高校・大学の1年先輩に石井知幸がいる。

卒業後マツダに入社、マツダSC(現サンフレッチェ広島)に在籍。ディフェンダーとして松田浩や信藤克義)らとともにDFラインを形成し、高橋真一郎、風間八宏、森保一、織田秀和、前川和也らとプレーした。

Jリーグ発足後はプロ契約を結ばず、サンフレッチェ広島強化部の職員としてユース年代の指導に当たりつつ、審判員として活動する。1997年に1級審判員登録。以後、J1を中心とした国内試合の主審として笛を吹く。

審判員の活動が本格化すると同時に指導者の立場からは離れたが、サンフレッチェ広島に事業部職員として在籍、2006年までスタジアムで販売される弁当・グルメの企画開発を担当、試合前に不定期で行われるサポーター向けルール講習会の講師も行っていた。

2008年現在、事業本部営業部に所属し、スポンサーとの契約交渉を担当。

2009年度をもって審判業を引退し、サンフレッチェ広島での業務に専念することになった。

ジャッジの質に若干の波はあるものの、基本的には大きなミスなども少なく、試合を荒らさない優秀な主審として評価は高い。カードの提示も少ない部類に入る。

またサンフレッチェ広島職員の傍ら審判員をこなしていたこともあり、広島の公式戦において審判員を務めることはなかった。

その他の公式戦

1級審判員登録:1997年12月11日

Jリーグ登録:J1副審 1999年-2000年/J1主審 2001年-2009年

国際主審 2002年-2006年

山西博文の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング