山田隆夫の出身高校

山田隆夫 タレント

山田隆夫卒業高校
日本大学豊山高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
962位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
血液型
A型

山田 隆夫(やまだ たかお、本名:山田 隆夫()(異体字標記)1956年8月23日 - )は、東京都江東区出身の日本の元アイドル、タレント、歌手、作詞家、作曲家、俳優、落語家、プロボクサー(四回戦)。血液型A型。5代目鈴々舎馬風門下で高座名は鈴々舎鈴丸(れいれいしゃ すずまる)。

2014年4月から芸名の表記を笑点出演時を除き「山田たかお」に改めている。

東京都江東区深川出身。10歳の時、フジテレビの『ちびっこのどじまん』でデビュー。その後複数の番組に出演し、1970年からは日本テレビの『笑点』の「ちびっ子大喜利」コーナーにレギュラー出演した。 

「ちびっ子大喜利」コーナーの座布団10枚獲得記念賞品がレコードデビューということで、1973年にずうとるびのメンバーとして歌手デビューし活躍する。ずうとるび在籍時代には歌手として第26回NHK紅白歌合戦に出場。その後日本大学豊山高等学校を卒業する。

1977年、結婚を機にずうとるびを卒業する。建前上は結婚のため卒業となっているが、実際はこの頃、ずうとるびの音楽的方向性の考え方の相違から、他のメンバーとは険悪な状態になっており、山田自身の意思による脱退だった。

山田はモンキーズのようなポップ色の強いバンドを目指していたが、他のメンバーはバンド名の由来ともなったビートルズのようなロックバンドを目指していたことから口論や喧嘩も絶えなかったと、後に日本テレビ系番組『壮絶バトル!花の芸能界』にて明かしている。山田がモンキーズを目指していたことは、ずうとるびのシングル「恋の夜行列車」からも読み取れる。この曲は山田自身の作詞・作曲であるが、これはモンキーズのデビュー曲である「恋の終列車(Last Train To Clarksville)」からヒントを得たものである。

松崎真に続き、1984年10月7日に『笑点』大喜利での6代目座布団運び役に就任した。山田の色紋付は当初赤紫だったが、1年後若干オレンジ気味の朱色(番組によって赤またはオレンジとも言われる)に変わる。定紋は『剣かたばみ』。

年齢的にはベテランながらいつまでも下働き的な役目をしていることから、後輩から指示されたり馬鹿にされたりしてそれに反発するキャラクターを務めている。なお芸歴上は桂歌丸、林家木久扇、三遊亭好楽以外のメンバーは後輩にあたる。40代頃までは「子作り名人」ということを売りにしていた。

江戸川区在住時代は5代目三遊亭圓楽から「江戸川のスター」と紹介されることが多かったが、東京都の区画整備により高圧鉄塔が立つために立退き、横浜市に引っ越した。新居落成時には、番組でメンバーのお宅訪問が行われた。新居はかなり立派な外観であり、内装も中々のもので、山田本人は「座布団御殿」と呼んでいる。

なお、笑点には座布団係に徹するために本名で出演しているが、馬風に入門し、落語家として「鈴々舎鈴丸」という名を持っている。入門のきっかけは笑点の座布団係になった事で、落語での世界のしきたり・作法や立ち振る舞いなどを勉強する意味で、落語家修行を始めたものである。しかし、「大喜利メンバー入り」の意思を宣言しており、たまに大喜利で答えることもあることから、そのために弟子入りしたとも考えられている。なお、現段階では前座にすらなっておらず、師匠が最高顧問を務める落語協会の会員ではない。

俳優として多数のテレビドラマや映画に出演している。1987年にアメリカ映画『太陽の帝国』(スティーヴン・スピルバーグ監督)に出演し、話題となった。このことは後に『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』で取り上げられた。また、これに伴い山田は役作りのために坊主頭になっている。なお、坊主頭になった当時、警察署の一日署長を務めたことがあり、そのときの写真が「映画出演のために坊主になった」という理由付きで笑点40周年記念本に収録されている。 この演技が認められ『ミスター・ベースボール』に通訳の役で出演が決定していたが実現しなかった。当時テレビ番組で「ハリウッド映画にまた出る」ことを本人が語っており作品が「ミスター・ベースボール」ということも公表していた。

山田隆夫の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング