山田真哉の出身高校

山田真哉 作家

山田真哉卒業高校
三重県立神戸高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
作家ランキング
425位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性

山田 真哉(やまだ しんや 1976年6月16日 - )は日本の公認会計士・税理士・作家。兵庫県神戸市生まれ。

兵庫県立神戸高等学校、大阪大学文学部史学科卒業。卒業後、受験予備校に就職するが退職し、公認会計士二次試験に合格。多彩な才能を発揮し「女子大生会計士の事件簿」シリーズで小説家デビューした。2005年に出版された、簿記・会計学を身近な話題から探究する『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』が、161万部(2009年1月現在)を超える大ヒットとなり、一躍時の人となった。

2005年8月、日本で第一号のLLP(有限責任事業組合)インブルームLLPを創立、パートナーに就任。また、2006年4月より一年間、ほぼ日刊イトイ新聞を発行する東京糸井重里事務所のCFO(最高財務責任者)も兼任。高校の同級生にフリーアナウンサーの山田泰三、アルパインクライマーの花谷泰広がいる。

年少の頃からのアニメファンとしても知られており、『月刊ニュータイプ』ではアニメ関連株の投資についての連載、『Webニュータイプ』上ではアニメの感想などを書くブログを持っていた。アニメプロデューサーとの対談番組『GENEON&キャララジオ Presents のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』にも度々ゲスト出演する。選挙マニアでもあり、週刊誌にて選挙の議席予想を行ったこともある。

国内書籍の優れたタイトルを選出し、表彰するイベント「日本タイトルだけ大賞」の実行委員でもある。

2010年3月、第一子が生まれたのを期に育児休業を宣言。ただし、一定の収入を保つために週2日は働くという「育児ワークバランス」を掲げ、変則的な育児休業を取っている。

現在、一般財団法人芸能文化会計財団理事長。TVでも芸能界専門の税理士として紹介されている。

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドの第一回放送で年収2000万(但し手取りは500万程度)、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の税引き後の印税収入が5000万程あったが全てFXと株で溶かしたと明かしている。

堀江貴文が本を薦めてくれたおかげで爆発的に売れたが、その印税で買った株がライブドアショックで大暴落したので、「ホリエモンさんのおかげで売れて、ホリエモンさんのせいで摩った。自分のなかではトントン。」と発言している。

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング