山本浩史の出身高校

山本浩史 スポーツ選手

山本浩史卒業高校
足立学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
679位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年3月25日生まれ

山本 浩史(やまもと ひろふみ、1990年3月25日 - )は、東京都出身の、日本の柔道選手である。階級は60kg級。身長171cm。得意技は内股。現在は綜合警備保障に所属。

柔道は8歳の時に始めた。足立学園中学の時に全国中学校柔道大会2位とった。足立学園高校時代にもインターハイで2位となった。2008年に日本体育大学体育学部武道学科に進学すると、世界ジュニアで3位に入り、翌年にはオール一本勝ちで優勝を果たした。また、シニアのグランドスラム・東京でも3位に入った。

2010年には11月の講道館杯で初優勝を果たすと、続くグランドスラム東京でも、決勝で大学の2年後輩である志々目徹に谷落で1本勝ちして優勝を飾った。

2011年には4月の選抜体重別において初戦で敗れるが、世界選手権代表に選ばれた。6月にはグランドスラム・リオで優勝して、グランドスラム大会2度目の優勝を果たした。8月には世界選手権に出場するものの4回戦で敗れた。12月のグランドスラム東京では、準決勝で世界ジュニアチャンピオンである東海大相模高校の高藤直寿、決勝で国士舘大学の川端龍にそれぞれ一本勝ちして2連覇を果たした。

2012年の選抜体重別では準決勝で志々目に有効で敗れて、世界ランキング2位でありながらロンドンオリンピック出場を果たせなかった。

2013年のアジア選手権では優勝した。

2014年の講道館杯では決勝で大学の1年後輩である木戸慎二に技ありで逆転勝ちして4年ぶり2度目の優勝を飾った。

2015年の講道館杯では決勝で大学の後輩となる日体大3年の青木大を破り、2年連続3度目の優勝を果たした。

山本浩史の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング