山本斉の出身高校

山本斉 プロ野球選手

山本斉卒業高校
大阪市立南高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1528位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年7月10日生まれ

山本 斉(やまもと ひとし、1989年7月10日 - )は、大阪府大阪市東住吉区出身の元プロ野球選手(投手)。

1996年、大阪市立矢田西小学校1年生の時に野球を始めた。1999年には小学校4年生ながら、6年生に混じってボーイズリーグの名門「ジュニアホークス」でプレー。2004年の大阪市立矢田西中学校3年生の時にジュニアホークスのエースとして全国大会でベスト4に入った。中学校3年間はサッカー部に所属しており、高校進学にあたってはどちらを続けるか迷っていた。

PL学園や中京高等学校などの強豪からも誘いを受けたが、親元を離れた環境で精神的にも成長したいと考え2005年に酒田南高等学校に越境入学した。この野球留学の直前、クラスメイト全員から言葉を送られ、感動したという。1年の夏から早くも頭角を現す。当時から140km/hを超す速球で活躍。山形県大会決勝では、8回2失点の好投で第87回全国高等学校野球選手権大会出場を果たした。当時は金本明博(元中日)の控えであったが、3回戦の対宇部商戦で登板し、3回2/3で3失点を記録している。この年の秋から腰椎分離症で苦しんでいたが、2006年には治療が功を奏して完治し、復帰した。秋には145km/hを投げ込むまでに成長し、注目を集めるようになる。

2007年、3年夏の山形県大会では、準決勝の対日大山形戦において0-1で惜しくも敗れたものの、延長12回149球で、4安打14奪三振の快投を見せた。当初は高校一杯で野球をやめるつもりだったが、監督の西原忠善から「プロに行け」という助言を受け、プロ志望届を提出する。

10月3日の高校生ドラフトで、ヤクルトから3巡目で指名を受けた。他に中日ドラゴンズ、阪神タイガース、横浜ベイスターズ、読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークス、千葉ロッテマリーンズの6球団からも調査書が届いていた。ヤクルト編成部は、抽選が見込まれた佐藤由規を外した場合、1巡目で山本を指名する事をコメントしていた。そのためドラフト直後には「ダブル1位(指名級)」と興奮した談話を出している。

11月6日に推定契約金5000万円年俸600万円で仮契約を済ませ、12月6日に入団が発表された。入団会見で、チームの印象について「ヤクルトが飲み放題と聞いています。乳酸菌をたくさんとって頑張りたい」と発言し笑いを誘っている。

実兄は中京高等学校野球部に所属していた捕手である。後にプロ入りする榊原諒、中川裕貴、城所龍磨らと共に活躍し2002年の明治神宮野球大会で全国制覇を成し遂げている。

入寮の際にぬいぐるみを持ち込んで注目を集めた。春季キャンプ・開幕は二軍スタート。右肩痛で出遅れ、6月に予定していた初登板はならなかったが、7月12日対読売戦の中継ぎでイースタン・リーグ初登板。8月16日にはイースタン・リーグ初先発を果たした。8月23日の2回目の先発登板の際は、一軍監督の高田繁も視察に訪れ、その試合で143km/hを記録した直球に関し、「まっすぐに力がある」、「経験を積めば楽しみ」と評価を受けた。際立った結果を残すことは出来なかったが、ファームで7試合に登板し、フェニックス・リーグでも先発を任された。秋には一軍メンバーに選ばれ、松山の秋季キャンプに参加している。

前年に続き、春季キャンプは二軍スタートとなったが、課題の変化球の制球力が増したことで練習試合で好投。2月13日に一軍に合流した。オープン戦にも登板し、2試合で3回を無失点に抑えている。開幕は再び二軍で迎えたが、イースタン・リーグでは先発を任され防御率3点台の好投を続ける。7月31日に橋本義隆の肘痛による登録抹消を受け、初の一軍登録を受けたが、登板機会のないまま8月5日に登録を抹消された。10月11日に再び一軍に登録され、対中日ドラゴンズ最終戦でプロ入り初登板初先発し、6回を被安打5(被本塁打1)、奪三振3、与四球2の3失点(勝敗無し)という結果を残した。

春季キャンプは自身初の一軍スタートとなった。紅白戦でも好投し、手薄な先発候補として評価が高まっていたものの、右肘の張りで登板予定だった2月23日の試合を回避し、ファームに合流。リハビリに時間を費やすこととなった。6月13日にファームで実戦登板したものの、調子が上がらず一軍登録は8月29日にずれこんだ。当日の対阪神タイガース戦で先発登板を行なったが、2回4失点と結果を残すことができずに再び二軍に降格となった。二軍でも10試合の登板で1勝2敗の結果に終わっている。

4月22日の対広島東洋カープ戦で先発登板し、7回を被安打2、失点0という内容で勝利投手となり、プロ入り4年目にして初勝利をマークした。

5月14日に、群馬県館林市の病院で、右肘内側側副靱帯の再建手術を行った。

10月1日に球団から戦力外通告を受ける。12月2日、自由契約公示された。

自己最速148km/h、常時140km/h前後の速球と、切れの良いスライダーを持つ本格派投手である。球種は他にカーブ・カットボールなども投じる。頻度は少ないがシュート・チェンジアップ・フォークも投げられる。クセのない綺麗なフォームをしている。目指すタイプは斉藤和巳である。

山本斉の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング