山崎亮平の出身高校

山崎亮平 サッカー選手

山崎亮平卒業高校
八千代高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
105位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年3月14日生まれ

山崎 亮平(やまざき りょうへい、1989年3月14日 - )は、新潟県南魚沼郡大和町(現在南魚沼市) 出身のアルビレックス新潟所属のサッカー選手である。ポジションはFW。

幼時千葉県に移る。高円宮杯全日本ユースサッカー選手権 (U-15)大会ではベスト4、2006年の第85回全国高等学校サッカー選手権大会ではベスト4に進出している。なお、ジュニアユース及び高校では米倉恒貴とチームメイトだった。

高校卒業後、ジュビロ磐田に入団し、すぐにU-18日本代表に立ち上げから招集され、AFC U-19選手権2008 (予選)では5試合5得点と活躍、2008年のカタール国際ユーストーナメントでも得点王とMVPとなる活躍でU-19代表を優勝に導き中心選手として期待され、U-23日本代表にも選ばれたが、AFC U-19選手権2008は怪我のため、選出されなかった。

2008年は左足骨折でシーズンを棒に振り、2009年シーズンに再起を誓ったが再度骨折してしまい、復帰を目指してリハビリを行なっていた。怪我の影響もあり、北京五輪日本代表からは直前の合宿には呼ばれたものの落選した。

2010年、復帰後は主に途中出場ながら徐々に出場機会を得、ナビスコカップ準決勝川崎フロンターレ戦ではチームを決勝へと導くアウェイでの逆転ゴール、決勝サンフレッチェ広島戦では結果的に決勝点となる4点目を挙げ(スコアは2-2から延長戦の末5-3)、優勝に大きく貢献した。またU-21日本代表にも選ばれ、ナビスコカップ直後の第16回広州アジア競技大会では第1戦での先制点など通算2得点を挙げ、代表の優勝にも大きく貢献した。

2012年は、背番号が25から9となり、磐田では2009年まで在籍した中山雅史以来の9番をつける選手で、2人目となった。

2月5日に行われたロンドン五輪アジア最終予選第4戦のシリアとの試合にスタメン出場をしたが、相手選手との競り合いでの着地の際に、バランスを崩し、左橈骨(とうこつ)を骨折してしまい、負傷退場となった。その後、全治2ヶ月との診断結果が出た。

2015年1月、アルビレックス新潟への完全移籍が発表された。

愛称は『ギュンギュン』。高校選手権出場時に磐田の先輩である中山雅史(山崎が出場した高校選手権のイメージキャラクターを務めていた)から命名された。

その他の公式戦

山崎亮平の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング