山下治広の出身高校

山下治広 スポーツ選手

山下治広卒業高校
宇和島東高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
960位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1938年11月11日生まれ

山下 治広(やました はるひろ、1938年11月11日 - )は、愛媛県宇和島市出身の元体操競技選手で、日本体育大学名誉教授。結婚に伴い、松田治広と改姓した。なお名前は、旧字体の「治廣」表記も用いられる。

愛媛県立宇和島東高等学校、日本体育大学出身。

跳馬のスペシャリストとして知られ、前転と屈伸での着地を組み込んだ「山下跳び」を編み出す。1964年東京オリンピックでは、さらにひねりを加えた「新・山下跳び」で金メダルに輝いた。東京五輪後に結婚、松田姓となる。

現役引退後、日本体育大学で指導者となり、監物永三や塚原光男などの指導を行った。また1970年代にはインディアナ州立大学でバイオリズムなどの研究にも携わった。

1976年のモントリオールオリンピックでは女子コーチ、日本選手団の総務として参加した。1990年の第11回アジア競技大会(北京)では体操日本代表の監督を務めた。

日本体操協会では専務理事などの要職を務め、2000年には日本人選手として竹本正男、小野喬、遠藤幸雄に次いで4人目となるオクラホマシティにある国際体操殿堂入りを果たした。また同年に故郷の宇和島市より名誉市民号を贈られた。

日本体育大学時代の同級生に俳優の千葉真一がいる。現在日体大を定年退職後、体育系大学予備校の体育進学センター校長を務めている。

山下治広の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング