尾亦弘友希の出身高校

尾亦弘友希 サッカー選手

尾亦弘友希卒業高校
日本学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1087位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1983年9月1日生まれ

尾亦 弘友希(おまた ひろゆき、1983年9月1日 - )は、東京都杉並区出身の元プロサッカー選手。ポジションはディフェンダー(主に左サイドバック)。

小学校2年生の時にサッカーを始める。FC東京の下部組織に加入し、同期の馬場憂太、石川高大、来栖由基、高橋延仁らと共に2001年のクラブユース選手権で優勝した。2002年、馬場と共にFC東京のトップチームへ昇格。クラブ創設以来初の下部組織からのトップ昇格だった。同年4月の市原戦で左サイドハーフとして途中投入され、この試合がJリーグデビューとなった。U-19日本代表としても活動し、左足のキックに高評価を受けていたが、馬場が主力格となる一方で、尾亦は金沢浄らからポジションを奪えずにいた。2003年には2ヶ月間、FCポルトへ短期留学。2004年には大宮アルディージャへ期限付き移籍。大宮ではセンターバックとしても練習を積み、守備面を強化させた。2005年にFC東京へ復帰。左足からのクロスに力強さを増したものの、サイドバックのバックアッパーを務めるに終わった。

2006年よりJ2を戦う湘南ベルマーレに完全移籍。同年のリーグ戦では出場停止を除く全試合に出場し、チーム最多・最長出場を記録。左サイドバックのレギュラーポジションをほぼ手中に収めた。これまで尾亦を見守ってきたFC東京の長澤徹ヘッドコーチによると、2005年当時、プレーからやる気が感じられなくなっていた尾亦に対し「お前は(このままだと今季限りで)クビだから。自分の子供が生まれても、サッカー選手だったことを隠すだろ」と突き放したところ、尾亦はこの言葉に奮起して、これ以後ダッシュやフィジカルの練習をトップでこなすようになったという。結果的には長澤の予告通り契約非更新となってしまったが、Jサテライトリーグなどでの懸命なプレーが伝わって、湘南でチャンスを掴むことができたとのこと。

2008年からJ2セレッソ大阪へ完全移籍。湘南在籍時には果たせなかったJ1昇格を目指していたが、3月の第4節仙台戦で右大臀部筋損傷を負い2ヶ月の離脱。戦線復帰後の8月、第30節古巣・湘南戦では右アキレス腱断裂の大怪我を負い、全治6ヵ月と診断された。2009年シーズン終盤に復帰。2010年は負傷離脱中に台頭した石神直哉からポジションを奪い返し、序盤はレギュラーとして出場していたが、W杯中断期間に負傷して以降は丸橋祐介にポジションを奪われ、リーグ戦の出場は無かった。2011年は自ら希望して背番号をプロ入り時と同じ32に変更。巻き返しを図り、自身初のACL出場も果たしたが、レギュラーを奪回するまでには至らず、同年限りでC大阪を退団した。

2012年よりJ2アビスパ福岡へ完全移籍。サイドからのクロスによるチャンスメイクは健在で攻守に貢献していたが、契約満了により2013年シーズン終了後に退団。その後現役続行を模索していたが、2014年3月に自身のブログで現役引退を表明した。

2014年4月より古巣FC東京の普及部コーチを務める。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング