小野文惠の出身高校

小野文惠 アナウンサー

小野文惠卒業高校
広島大学附属福山高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
45位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1968年4月18日生まれ

小野 文惠(おの ふみえ、1968年4月18日 - )は、NHKのアナウンサー。「惠」を使う方が本来の表記とされるが、新字体の「恵」を用いた「小野 文恵」の表記も多く見られる。

広島大学附属福山高校を経て東京大学文学部を卒業後、1992年入局。

山口局ではニュース番組などを担当したほか、高校野球の地区予選も実況した。初任地での在籍期間は当時としては異例の長期間となる5年間に及んだ。

1997年に東京アナウンス室に異動、山本志保の後任として『ためしてガッテン』の司会に起用される。その後スタートした『鶴瓶の家族に乾杯』『土曜スタジオパーク』も担当。2007年夏に日本語センター出向となったが、担当番組にはそのまま引き続き出演しており、2010年末に『土曜スタジオパーク』を降板するまでは担当したレギュラー番組から異動したことが1度もなかった。

2004年には紅組司会、2008年には総合司会として、『NHK紅白歌合戦』の司会を務めた(2001年 - 2003年はラジオ中継を担当)。紅組司会と総合司会を双方務めた人物は宮田輝以来2人目であるが、女性では小野が初めてだった。司会に返り咲いた女性アナウンサーも小野が初めてであった。

2011年1月から『ニュース 深読み』(4月に『週刊ニュース深読み』に改題)のメインキャスターに起用された。小野が報道系番組を担当することは山口時代以来14年ぶり。

民放テレビ局のフジテレビの西山喜久恵アナウンサーと同年齢で親交がある。

山口では夕方の報道番組も担当し、20%超えの高視聴率を獲得していたが、自分でもその好調ぶりを不思議に思い、本人が視聴者に尋ねたところ「あんた(小野)があまりにたどたどしくて、恐ろしくて、目が離せないんだ」と言われたという。

初任地が山口局であった縁で、山口県から「ふるさと大使」に任命されている。

東京では『ニュース 深読み』を担当するまで報道系番組を担当したことがなかった(異動直後の単発の5分間のラジオニュースなどを除く)。オリンピック期間中でアナウンサーが出払っている最中に『NHKスペシャル』の討論系番組を司会したが、ニュース内容の解説部分は記者が担当した。本人曰く「(自分に)貫禄が付くまでニュースを読まないって決めていた」。一方で、バラエティ番組で大ボケの進行をするだけでなく、『ためしてガッテン』や『鶴瓶の家族に乾杯』でたびたびコスプレを見せ、お笑いタレントのような役回りをしている。

2006年度のゆうもあ大賞を受賞した。

山口時代に同僚のアナウンサーと結婚したが、東京異動の前に離婚。「挙式後に夫が異動したためすれ違ってしまい、婚姻の届出をしない事実婚だった」と、小野が『第55回NHK紅白歌合戦』の紅組司会に決まった直後に『週刊ポスト』が報じている。

2012年9月に複数のメディアが小野の婚姻を報じた。また、テレビ情報誌『STERA』(NHKサービスセンター発行)のアナウンサーコラム(2013年1月11日号)で小野自身が夫との共通の趣味について書き記している。なお、サンケイスポーツや日刊ゲンダイは、小野の夫(結婚相手)が『翔ぶが如く』や『坂の上の雲』を手がけたNHK編成局編成センター長の菅康弘であると伝えている。

※いずれも司会。

その他、単発バラエティー番組の進行役を数多くこなし、NHKワールド・プレミアム向けの2011年度開始の番組案内スポットも務める。

小野文惠の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング