小林誠司の出身高校

小林誠司 プロ野球選手

小林誠司卒業高校
広陵高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年6月7日生まれ

小林 誠司(こばやし せいじ、1989年6月7日 - )は、読売ジャイアンツに所属するプロ野球選手(捕手)。

大阪府堺市出身。小学二年生でソフトボールを始め、堺市立赤坂台中学校在学中は泉北ボーイズでプレー。広陵高等学校入学時は投手兼遊撃手だったが、1年冬に中井哲之監督の助言で捕手に転向し、2年秋から正捕手になる。3年夏の広島県大会決勝では、延長11回表に決勝点となるソロHRを放ちチームの優勝に貢献した。甲子園ではエースの野村祐輔、土生翔平、上本崇司らと共に春は8強、夏は準優勝。決勝戦の佐賀北戦8回裏に佐賀北に決勝逆転ホームランを打たれたが、その前打者の微妙な判定による押し出し四球にはミットをグラウンドに叩きつけて悔しがっていた。

関西学生野球連盟所属の同志社大学では1年春からリーグ戦に出場し、2年秋に大学日本代表に選出。正捕手としてベストナイン3度の活躍で同大のリーグ戦4連覇に貢献。3年春と4年春には全日本大学野球選手権大会に出場するも、東海大学の菅野智之、九州共立大学の大瀬良大地にそれぞれ完封負けを喫し敗れている。2011年のドラフト会議前には「1位指名ならプロ入り、2位以下なら日本生命に入社」と宣言し、ロッテなどが獲得を検討したものの指名球団はなく日本生命に進む。

日本生命では入社一年目から都市対抗野球に出場し、すべての試合でマスクをかぶった。2013年は社会人ベストナインを獲得。

社会人ナンバーワン捕手として2013年のドラフト会議で注目を集め、読売ジャイアンツからドラフト1位指名(他球団との指名競合による抽選で石川歩の入団交渉権を逃したことによる「外れ1位」)を受け、入団。背番号は「22」。

2014年は、阿部慎之助の跡継ぎとして期待され、開幕戦で阿部に代わって途中出場。4月6日の中日戦で8番・捕手で初先発出場。巨人の新人捕手が先発マスクをかぶるのは2005年の星孝典以来約9年ぶり。 オフ10月9日に、日米野球2014の日本代表に選出された事が発表された。また、10月21日に、「日本プロ野球80周年記念試合」の阪神・巨人連合チームに選出された事が発表された。

2015年開幕前の2月16日に、「GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン 対 欧州代表」の日本代表に選出された事が発表された。

シーズンでは開幕戦に、同級生である菅野智之とのバッテリーで自身初となる開幕戦先発マスクをかぶった。

内角を攻める強気なリードと、遠投115メートル、二塁への送球1.9秒の強肩を誇る捕手。守備に定評がある一方で打撃に課題があり、社会人時代には下位打線を打った。

二枚目の整った顔立ちからドラフト指名時に「イケメン捕手」として話題となった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング