小林誠二の出身高校

小林誠二 プロ野球選手

小林誠二卒業高校
広島工業高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年1月22日生まれ

小林 誠二(こばやし せいじ、1958年1月22日 - )は、広島県比婆郡高野町(現:庄原市)出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者。解説者時代からコーチ就任後しばらくは小林 聖始(読みは同じ)と改名していた。

生後4ヶ月の頃に父が死去。母は農協に勤務。高野中学校卒業後、広島市内の広島県立広島工業高等学校に進学。エースとして1975年の第47回選抜高等学校野球大会に出場。熊野輝光のいた志度商を降し2回戦に進むが、福井商に完封負け。

1976年ドラフト4位で地元広島東洋カープから指名を受け入団。プロ入り当初はチームでも1、2を争う速球派で同期入団の北別府学より先に一軍昇格したが、肩を痛めてサイドスローに転向、本来のピッチングが出来なくなり、1981年に西武ライオンズに移籍。そこでパームボールを習得して頭角を現し、中継ぎ、抑えとして活躍。1982年のパ・リーグ優勝を決めた試合では胴上げ投手となった。

1984年、高橋俊春とのトレードで広島に復帰(西武監督の広岡達朗によれば、野球協約に抵触するレンタル移籍であったとも言われている)。同年、抑えの切り札として活躍するとともに、最優秀防御率のタイトルを獲得し、チームのセ・リーグ優勝戦でも、抑え投手ながら先発して胴上げ投手となった。また、日本シリーズ第1戦で勝利投手となり、史上初の両リーグでのシリーズ勝利投手も記録、広島の日本一に貢献した。しかし、パームボールを投げ続けたことで肘を故障し、1988年30歳で現役を引退した。

以後、広島テレビ(日本テレビ系)で野球解説者を務めていた(但し、山本浩二・池谷公二郎・野村謙二郎と異なり、広島が関与する試合以外の全国中継への出演はほとんどなかった。他には、1990年代初期に福岡放送制作で日本テレビにもネットされた福岡ダイエーホークス主催ゲームの深夜録画中継に若干出演した他、ズームイン!!朝!の「プロ野球イレコミ情報」に数多く登場)。また、広島県の夕方の人気番組である柏村武昭のテレビ宣言(現『テレビ派』)に毎週金曜日にコメンテーターとして出演していた。

2005年より、中日ドラゴンズの投手コーチを務め、投手王国の建設に貢献したが、2011年限りで落合博満監督の退任にともない退団した。

その後広島市に生活拠点を戻し、2012年7月30日、広島市中区に、自らがオーナーを務める飲食店『べんがら亭 小町』を開業したが、2年後の2014年7月に閉店した。

その間、野球解説者としての活動を再開し、J SPORTS制作の広島主催ゲームや中国新聞社制作のケーブルテレビ向けウエスタン・リーグ中継などに出演している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング