小林昭則の出身高校

小林昭則 プロ野球選手

小林昭則卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年8月5日生まれ

小林 昭則(こばやし あきのり、1967年8月5日 - )は、東京都出身の元プロ野球選手(投手)。右投右打。現帝京高等学校で保健体育科教員、野球部助監督。

帝京高校では1985年の春の選抜に出場。広島商、東海大五高、池田高を完封するなど順調に勝ち進む。しかし決勝では伊野商の渡辺智男に完封を喫し、準優勝にとどまった。同年夏の甲子園東東京予選でも決勝まで進むが、古賀道人のいた関東一高に敗れ甲子園出場を逸する。高校同期に河田雄祐、1年下に奈良原浩がいた。

卒業後は筑波大学へ進学。首都大学リーグでは、1年上の渡辺正和投手との二本柱で、1987年秋季リーグでのチーム初優勝に貢献。直後の明治神宮野球大会では準決勝で東洋大を破り、決勝でも法大を延長10回の熱戦の末に降して初優勝を飾る。国公立大学野球部としても史上初の全国大会優勝であった。1988年には日米大学野球選手権大会日本代表に選出される。1989年秋季リーグでは7勝1敗の活躍で最優秀投手、ベストナインを受賞。リーグ通算56試合登板、25勝13敗、防御率1.81。

1989年のドラフト2位でロッテオリオンズ入団。1年目の1990年から一軍で起用されるが結果を出せず、1996年に現役引退した。

1991年10月17日の対福岡ダイエーホークス戦で一軍では唯一の先発登板をしているが、この試合は同年のシーズン最終戦で翌年から千葉マリンスタジアムへの本拠地移転に伴いチーム名が「千葉ロッテマリーンズ」に変更されたため、結果的に「ロッテオリオンズ」としては最後の先発投手となった。

持ち球のシュートは打者の胸元で浮き、あるいは沈む。カーブの落差も大きく、ストレートにもクセがあり、ベース付近でストンと落ちることもあった。

現在は母校の帝京高校保健体育科教員である。また、当校野球部では前田三夫監督の補佐する助監督も務めていた。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング