小川龍也の出身高校

小川龍也 プロ野球選手

小川龍也卒業高校
千葉英和高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年9月3日生まれ

小川 龍也(おがわ りゅうや、1991年9月3日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。

日本人の父とフィリピン人の母を持つハーフ。

両親の薦めで野球を始める。小学1年で軟式の少年野球チーム「こてはし台ヤングライオンズ」に入り小学4年から投手。中学時代は硬式の「千葉北シニア」でプレーした。

千葉英和高時代は、1年時の夏から外野手として出場。2年時の秋から本格的に投手へ転向した。3年時の夏は、千葉県予選5回戦で木更津総合高を相手に延長15回引き分けによる再試合の末に敗れた。いずれの試合も小川一人で投げ切った。

2009年10月29日、プロ野球ドラフト会議で中日ドラゴンズから2位指名を受け、入団が決まった。

ルーキーイヤーの2010年は一軍登板はなかった。

2011年は春季キャンプで一軍組に抜擢され完走し、ブルペンではチームの全投手中で一番多くの球を投げ込んだ。シーズン中はほとんど二軍暮らしであったが、10月20日に初昇格。その日の対広島戦(マツダスタジアム)で一軍初登板を果たし、プロ初ホールドを記録した。

2012年には、プロ入り初先発を果たす。そして、第3回WBCのフィリピン代表からオファーを受け、フィリピン代表入りした。

2013年も一軍登板は1試合に終わる。

2014年には背番号を57に変更。

最速144km/hのストレートと、右打者にはフォーク、左打者にはスライダーを決め球にする。時折、スローカーブも交えた変幻自在のピッチングが持ち味。

WBCのフィリピン代表入りした際にチームメイトとなった元メジャーリーガーのジェノ・エスピネリから、カーブやチェンジアップの握りを教わった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング