小寺真理の出身高校

小寺真理 タレント

小寺真理卒業高校
茨木西高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1429位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
生年月日
1991年8月31日生まれ
血液型
A型

大阪府立茨木西高等学校

小寺 真理(こてら まり、1991年8月31日 - )は、日本の舞台芸人・タレント。大阪府高槻市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪所属。吉本新喜劇座員。身長161cm体重47kg。血液型A型。靴のサイズは24。

日本橋にあるメイドカフェccoちゃで7年間(2015年5月9日現在)働いていて 「萌え萌えパワー注入♪」「あなたのハートをパックンチョ♪」などの定番的台詞をネタにしていた。

コンビで行う漫才やコントは、ネタ作りをする小寺個人の趣味嗜好を元にメイドカフェのメイドを使ったネタ、漫画やアニメが好きな小寺とそれを理解できない(しない)山口とのギャップを描いたネタが中心なっており「メイド」「オタク」をテーマとしたコントや漫才が彼女の代名詞となっていた。

タレントコース入学当時は女優志望だった為、自分が漫才をするとは思っていなかったという。

テレビやラジオに出演する際にメイド喫茶に来店した際、客にかける「お帰りなさいませ、ご主人様」といった挨拶などを使いながら視聴者や共演者に対してメイド喫茶について紹介したり、実際の接客を実演して説明する場合も多く、現役のメイドとしてメイドカフェ文化の啓蒙にも一翼を担っている。

メイドのコスプレは、彼女がタレント活動をする際のトレードマークになっており、メイド服をまとった姿はアニメやゲームなどのサブカル分野への造詣の深さと相まって、それが特徴となっている。所属グループで共通指定の衣装がある場合や特定のラジオ出演などを除き、観客の目に触れるような舞台や映像に出演する際は、特別な理由がない限りほとんどの場面でメイド服を着用していたが、次第に私服や口上師の衣装等の比率も高くなり、つぼみ卒業前後と新喜劇加入以降はアルバイト先のメイド喫茶を除き、公の場での着用は見られなかった。

その後。2015年2月10日から16日までなんばグランド花月にて公演された辻本茂雄座長舞台「茂造の、メイド喫茶で萌え〜!」にて久々に公の場でメイド服姿を披露、今までの経験を元に脇役ながら存在感を示していた。

自身のプロフィールでも宣言していた通り、萌えとツンデレを独自に研究しており、通っていた大学で師事していた教授は日本に2人しかいない「ツンデレ学の権威」でもあった。 また、端麗な容姿やつぼみ内で先輩として中心人物として時にドライなまでにストイックな姿からツン扱いされることが多い反面、純粋で小心者でもあり、家庭的で料理やお菓子づくりも上手く、「気配りができ他人には尽くすタイプだが、自分のことはおろそかにする」と「りんごあめ」時代の相方だった山口綾子も語るとおり、プライベートでは「ツンというよりデレ」である。さらに、実際の男性に対する耐性が低く、どちらかというと苦手でオドオドしたり人見知りが激しくなってしまう一面を持っており、山口は「美容室で男の美容師に担当してもらった時にはガチガチになっていた」と彼女のシャイでピュアな性格を語っている。本人も、オタク以外の男子とは何を話していいのかわからなくなると話しているが、二次元(ゲーム)の世界ではまったく逆(ツン)で積極的になる。

自身のニックネーム「まりこりん」に習って、ブログやツイッター、出演番組や舞台等では「〜こりん」という造語が本人、ファン、出演者等によりつくられ、お決まりの言葉遊びとなっている。(例:お母さん「ママ」+「〜こりん」=「ママこりん」、お父さん「パパ」+「〜こりん」=「パパこりん」等)

特に、当時出演していたニコニコ生放送内では、視聴者が番組に対してコメントできる機能を利用して、番組内のハプニングや状況に対して即興で「〜こりん」というコメントが頻繁に書き込まれていた。

過去

現在

過去

過去

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング