寺島義幸の出身高校

寺島義幸 議員

寺島義幸卒業高校
岩村田高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
議員ランキング
709位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1953年8月28日生まれ

寺島 義幸 (てらしま よしゆき、1953年8月28日 - )は、日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(1期)。長野県議会議員(6期)、長野県議会議長(84代)を務めた。

長野県立科町の農家に生まれる。立科町立立科南小学校、立科中学校、長野県岩村田高等学校、成城大学経済学部卒業。大学卒業後は会社勤務を経て、1987年から1991年まで羽田孜衆議院議員の秘書を務める。1991年、長野県議会議員選挙に軽井沢町選挙区から無所属で立候補し、初当選。以後、議会運営委員長や総務警察委員長、会派「改革・緑新県議団」副代表等を歴任し、県議在職中に民主党に入党。2010年4月から2011年3月まで、第84代長野県議会議長を務める。

2012年、政界引退を表明していた長野3区選出の羽田孜やその後援会は、長男で参議院議員の羽田雄一郎の擁立を模索していたが、民主党内の世襲立候補を制限する内規により、衆議院への鞍替えを断念。雄一郎に代わり、羽田孜の元秘書である寺島が長野県議会議員を辞職して長野3区から出馬する。みんなの党新人の井出庸生、自由民主党新人の木内均らに僅差で競り勝ち、当選を果たした。与党に猛烈な逆風が吹き荒れた第46回衆議院議員総選挙において、民主党公認で初当選した候補者は寺島ただ1人である。

しかし2014年に行われた第47回衆議院議員総選挙では維新の党に移籍した前職井出に敗れ比例復活もできず落選、羽田王国と呼ばれた長野3区を明け渡す形となった。なお得票数では自民党の木内には勝っていたが木内は比例で復活当選を果たすという皮肉な結果となった。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング