宮部和裕の出身高校

宮部和裕 アナウンサー

宮部和裕卒業高校
千種高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
567位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1973年6月21日生まれ

宮部 和裕(みやべ かずひろ、1973年6月21日 - )は、CBCテレビ(CBC)のアナウンサー。

愛知県名古屋市西区出身。ただし、東京都世田谷区の幼稚園に通い、当時世田谷区に住んでいた王貞治の自宅へ幼稚園の先生の引率で訪れ、サイン入りのパネルをもらったこともあると自身のブログに記載している。愛知県西春日井郡春日中学校から愛知県立千種高等学校(TBS竹内香苗アナの先輩)を経て、早稲田大学人間科学部卒業。早大アナウンス研究会幹事長。1年後輩に在名のライバル局である東海テレビで同じくプロ野球・Jリーグなどのスポーツ実況を担当する加藤晃がおり、家族ぐるみでの付き合いがある(加藤は一宮市出身。なお、宮部自身は現在稲沢市在住であることを放送内で明らかにしている)。

1997年入社。デビュー当初は主に報道やバラエティー番組を担当し、その後スポーツアナとして各種スポーツ実況を担当するようになった。学生時代は野球部に所属し、中学時にはイチローと対戦した。少年時代からの中日ドラゴンズファンで、子供向けのファンクラブ(少年ドラゴンズ"全世代を対象とした公式FCが2006年に発足した為、2005年限りで廃止")に入っていた。

野球の実況では、クロスプレーでの『きわどい判定』を『キマズイ判定!』、キャッチャーの中腰姿勢を『ハンダチ?!』や東京ドームに飛行船が飛んでいますを宇宙船と言うなど視聴者の笑いをとる間違いを連発。宮部と○○弁の弁を合わせ、「宮弁」と呼ばれているが、本人は宮弁から脱却したいとのことである。

実況デビュー2戦目で、横浜ベイスターズの駒田選手の2000本安打を担当。中日ドラゴンズの山本昌投手の史上最年長ノーヒットノーランも実況。中日がリーグ優勝した2006年10月10日はテレビ中継のビール掛けを担当し、翌2007年11月1日に中日が日本一になった際も特番のビール掛け中継を担当した。CBCのアナウンサーブログ(魅惑のアナウンス室blog)では視聴者から寄せられたコメントに対して返事を書いており、積極的なコミュニケーションをとっている(たまにコメントだけをアップすることもある)。ここ最近はFacebookにも登録をしており、コメントを書いたり写真をアップしたりしている。

2012年8月11日DeNA対中日(甲府)のラジオ中継レポーターを担当していた際に、この日稲葉光雄二軍投手コーチが急逝したことが試合後に球団から公表され、泣きながらレポートを入れた。

現在、CBC内ではJリーグと高校ラグビーの取材・実況は宮部がメインとして担当している。

上記は同期のアナウンサー

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング