宮崎吾朗の出身高校

宮崎吾朗 監督

宮崎吾朗卒業高校
所沢高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
監督ランキング
66位 / 104人中 監督別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年1月21日生まれ

宮﨑 吾朗(みやざき ごろう、1967年1月21日 - )は、日本のランドスケープアーキテクト、映画監督。公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。映画などのクレジットでは宮崎 吾朗(みやざき ごろう)とも表記する。父はアニメーション作家、映画監督の宮﨑駿。版画家の宮﨑敬介は弟。

株式会社ムゼオ・ダルテ・ジブリ代表取締役、三鷹市立アニメーション美術館館長、株式会社マンマユート団社長などを歴任した。

1967年、宮﨑駿の長男として東京都にて生まれた。自宅を引越したため、1970年からは所沢市にて育つ。子供の頃から父のアニメーション企画などを見学していて、押井守とは度々顔を合わせており、現在でも交流がある。多忙な宮﨑駿は自宅に帰らないことも多く、一時は宮崎アニメを見ることが父親との唯一のコミュニケーションになっていた。幼少時から絵を描くことが好きで、宮﨑駿や押井守の映像作品のほか、藤子不二雄の漫画などを好んでいた。

埼玉県立所沢高等学校、信州大学農学部森林工学科(現・森林科学科)を卒業。高校では山岳部、大学では児童文化研究会に所属した。森林工学科を選んだのは自然環境やその保護・保全についての勉強をしたかったから。その学科のある大学の中で信州大学を選んだのは高校時に山岳部であり「山があるのは信州だしなあ」と思ったから。

大学卒業後はランドスケープコンサルタントの株式会社森緑地設計事務所に入社し、建設コンサルタント・環境デザイナーとして公園緑地や都市緑化などの計画・設計に従事した。当時の会社は若くめちゃめちゃだったため、これを何とかしようとしていたら2-3年で仕事をほぼ一人前にこなせるようになったという。都内の児童公園や総合公園の設計、岡谷湖畔公園の一部設計、工業団地の景観設計などを行った。

その後、スタジオジブリの鈴木敏夫から「宮さん(宮崎駿)がジブリの美術館をつくりたいと言ってる。ジブリにはそういうのがわかる人がいないんだけど、吾朗君、やらない?」と誘われた。見せられた宮崎駿のプランに刺激を受け、「やります」と回答し、森緑地設計事務所を退職した。

1998年、スタジオジブリに入社した。三鷹の森ジブリ美術館の総合デザインを手がけ、運営会社である株式会社ムゼオ・ダルテ・ジブリの代表取締役に就任。三鷹の森ジブリ美術館竣工後は、2001年10月1日から2005年6月23日まで三鷹市立アニメーション美術館の初代館長を務めた。また、2001年10月には株式会社マンマユート団の初代社長にも就任する。2004年度の芸術選奨にて、芸術振興部門の文部科学大臣新人賞を受賞した。

2006年7月に公開されたスタジオジブリの長編アニメーション映画作品『ゲド戦記』では、挿入歌『テルーの唄』の作詞とともに、脚本・監督を務めた。アニメーション、劇場用映画ともに初監督作品となった。本作では、アニメーターの仕事であるレイアウトでも参加している。その後は、三鷹市立アニメーション美術館で皿洗いをしたり、美術館の企画のアイディアを提案していた。

2008年、神奈川近代文学館で開催された堀田善衞の展示会にジブリ担当のパートが設けられ、父が長年アニメ化を希望していて果たせなかった堀田善衛の作品を架空のアニメ映画の企画として立ち上げ、その作り絵を展示した。イメージボードとキャラクター設定を吾朗が、美術ボードを美術スタッフが担当。企画は『方丈記私記』『定家妙月記私抄』を原作とする「定家と長明」と「路上の人」の二本。このイメージボードは、「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世。」として展示された。2010年には堀田善衞の故郷高岡市でも開催され、2012年には「定家と長明」の企画が下鴨神社の「『方丈記』800年記念」の一環として展示された。

2011年7月、自身の監督作品二作目となる『コクリコ坂から』が公開され、第35回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した。

2014年、初のテレビアニメ監督作品として『山賊のむすめローニャ』(NHK)が放送された。製作はポリゴン・ピクチュアズ。スタジオジブリは協力という形となる。

宮崎吾朗の関連人物

監督偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

監督偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング