室谷信雄の出身高校

室谷信雄 お笑い芸人

室谷信雄卒業高校
浪速高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
64位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1946年2月11日生まれ

室谷 信雄(むろや のぶお、1946年2月11日 - )は、元喜劇役者、タレントで現在は会社員。大阪府泉佐野市出身。吉本興業に所属して、1970年代から1980年代前半活躍した。

泉佐野市立長南中学校、浪速高等学校卒業後、1964年6月に吉本興業に入り、白木みのる、ルーキー新一に師事する。付き人生活を終えて、吉本新喜劇に入団。やがて、木村進、間寛平らが新喜劇に入団し、若手の活躍が増えると共に室谷も、次第に薄くなってきた髪の毛のネタで脚光を浴びる。1980年頃から木村進、間寛平と共に新喜劇の主役として出演した。1982年には座長に昇格した。

故郷の泉佐野市がタマネギの生産地で有名だった為に、若くして頭髪が薄かったことを「タマネギの食い過ぎ」「タマネギの祟り」などという弄られギャグや、最もインパクトの有るギャグはラバーカップ(トイレの詰まり取り)をその禿げた頭につけられ、そのまま引っ張り回されるというギャグ、また「ごちゃごちゃ言うとったら、しゃーきまっそー、ようワ~レ~」という泉州弁の叫び声で、当時、関西の子どもたちの間でよくマネをされていた。テレビ番組では『モーレツ!!しごき教室』にレギュラー出演し、『あっちこっち丁稚』では小番頭の役で、人気を博した。

1980年半ば人気・評判絶頂の中、それまで病気で新喜劇を休演することは一度も無かったが喉頭癌発病が発覚、1985年頃に声帯を切除する手術を行った。その後遺症として声が出にくくなり休養のち芸能界を完全引退した。この際、自身の心境の変化もあって、それまでの人間関係からも遠ざかることとなった。これは仲間に迷惑をかけたくないという理由もあったという。

1980年代、同じく身体障害者となった木村進と共に、吉本新喜劇中の悲劇の役者といえる存在としてあげられ、ごく最近まで「吉本新喜劇は観る事は出来ない」(室谷本人)と話していた。引退して20年以上経つ現在でも太平サブローやオール阪神など室谷のギャグやその舞台上でのしゃべり口調を真似をする芸人もおり、他の吉本興業所属芸人にとっても室谷の存在は大きかった事を物語っている。

現役引退後、人と顔を合わせることの少ない早朝の豆腐店に勤務したり、タクシー会社に運転手として就職した。現在はゴルフ場で働き、一人暮らしである。関空建設反対運動に関わって居た漁師とも友達である。

若かりし頃の間寛平は公私に渡って世話になったといい、現在でも『ムロ兄さん』と呼んで慕っている。2010年8月29日放送の「24時間テレビ 愛は地球を救う」に出演。これは、芸能界引退以来のテレビ出演となった。アースマラソン敢行中の間寛平の激励のためカザフスタンを訪れ、間との劇的な再会を果たし、思い切り涙を流していた。「迷惑をかけたくない」としながらも間との再会を決めた理由は、自分と同じ様にガンにかかっていたため、黙って見ていられなくなったということもあった。間が自分のために病院を探してくれた恩を未だに忘れていないことも大きかった。

2011年1月21日間寛平『アースマラソン』の第一ゴール大阪野音にスペシャルゲストとして参加、でカザフスタンの応援の時現地で買った帽子をネタに会場を笑いの渦に巻き込んだ。また行列のできる法律相談所にも出演。

その後2013年8月25日「愛は地球を救う36」に、この回の番組の企画で陸上十種競技(のマスターズ記録更新)に挑戦した間の激励のため出演。その前にNGKに行き後輩達の出演する新喜劇を十数年ぶりに観劇する様子が、同番組で紹介されている。

室谷信雄の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング