奥田ひとしの出身高校

奥田ひとし 芸術家

奥田ひとし卒業高校
秋田高校 偏差値 秋田県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
65位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性

奥田 ひとし(おくだ ひとし、男性、1963年8月15日- )は、日本の漫画家。代表作は『天地無用!』、『でたとこプリンセス』など。

秋田県大仙市(旧仙北郡協和町)出身。秋田県立秋田高等学校を経て駒澤大学卒業。在学中に「LEO」のペンネームで、徳間書店の季刊誌「ハイパーゾーン」に連載された『カナミ - 時の瘡痕』でデビュー。

大学卒業後は大手ハムメーカーに営業マンとして就職し断筆したが、漫画家への夢を捨てきれず1989年の手塚治虫逝去をきっかけに退社、アシスタントとして修行を積む。当時の実績から、ゼネラルプロダクツが発刊したゼネプロカタログでは「日本の二大トップアニメーターの元で修行した漫画家」と紹介されている。翌1990年、白夜書房の「コミッククラフト」創刊号『ラジカルガーディアン』にてペンネームを「奥田ひとし」に改名し再デビュー。同誌は7号で廃刊になったが、富士見書房からラジカルガーディアン単行本化の話(白夜からも単行本化の話はあった)があり、連載分1巻に書き下ろし2巻を加えた全3巻を発売。以後は富士見書房の雑誌「ドラゴンマガジン」「コミックドラゴン」などに連載を持ち、『天地無用!』『でたとこプリンセス』などの代表作を出す。

デビュー以来、長らく東京都内に住んでいたが、2004年に「どうしても秋田弁でしゃべりたい」という思いが抑えられなくなり、出身地の秋田に戻った。 秋田に戻ってからは『超神ネイガー』の企画に賛同し、コミカライズ(富士見書房「月刊ドラゴンエイジ」読み切り→単行本化)をはじめ、様々な商品へのイラスト提供を行う。

実家は秋田県大仙市協和境の蔵元「奥田酒造店」。銘柄の「千代緑」「重右衛門の酒」を、自身の作品中に度々登場させている。

その他、アンソロジーやイラスト、パンフレット類の4コマ掲載など多数。

奥田ひとしの関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング