奥村徹の出身高校

奥村徹 弁護士

奥村徹卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
弁護士ランキング
93位 / 119人中 弁護士別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1963年11月9日生まれ

奥村 徹(おくむら とおる、1963年11月9日 - )は日本の弁護士である。児童性犯罪や児童ポルノ系に詳しく、メディア等で見解やコメントを発している。また、インターネット問題について詳しいと自称している。大阪弁護士会図書情報委員、日弁連コンピュータ委員会委員を務める。

大阪府豊中市出身。大阪府立北野高等学校、中央大学法学部を経て、1998年4月に弁護士登録。

2004年11月に京都地方裁判所で有罪となった男性を弁護する過程で、共犯者に男性の捜査報告書の一部をメールで送るなどする。京都地方検察庁は2005年5月、高田明夫次席検事名でこれを「品位を失うべき非行」として大阪弁護士会に懲戒請求を申し立てる。2007年6月25日、大阪弁護士会は、懲戒請求を退ける決定をし、その後確定する。

リンデン・ラボの運営する仮想空間「Second Life」で、児童と性関係を持ったとユーザが誤って嫌疑をかけられたドイツの事例について、2007年5月3日に以下のような見解を示した。「仮想の性行為で罰せられる可能性が出た事に関しては、日本の児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律では罰せられたケースはないが、そういった画像はそのリアルさに応じて、『わいせつ』と認定され、法に抵触する可能性があり危険だ。」

2007年5月23日「画像ちゃんねる」でわいせつ図画公然陳列の罪で管理人が逮捕され、掲示板が閉鎖された件に関しては、平成16年6月23日最高裁判所判決を挙げ「驚く事は何もない」「もう事前承認制にするしかない」と語る。児童と性的関係を持つ事に関しては相手に求められたと主張する大人に対し「法律は、そういう状況でも大人は子供をたしなめよと言っています」と述べる。

プロバイダ責任制限法についてもいくつか言及している。成人向け漫画といった「実在しない児童」に関する事については基本的に静観(規制に賛成・反対どちらにもあたらない)の立場でいる。児童ポルノ法について、わいせつ物頒布罪の構成から安直に作られた点等について指摘した。

奥村徹の関連人物

弁護士偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

弁護士偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング