大野雄大の出身高校

大野雄大 プロ野球選手

大野雄大卒業高校
京都外大西高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年9月26日生まれ

大野 雄大(おおの ゆうだい、1988年9月26日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。

京都府京都市伏見区出身。砂川小学校5年時にスポーツ少年団に入団し野球を始め、6年からは投手を務める。京都市立藤森中学校では軟式野球部に所属。2年時の練習試合で四球を連発して試合を壊してしまい、不甲斐なさや悔しさから野球を辞めようと考えていたが、チームメイトの励ましで立ち直りその後は必死に練習するようになった。大野はこの試合が投手としての第一歩になったと語っている。それまで外野手との兼任だったが投手に専念し、3年夏に京都市大会で優勝した。その頃から京都の軟式野球界では名の知れた存在となっていた。

大野は母子家庭だったこともあって公立の鳥羽高校への進学を考えていたが、三原新二郎が野球部監督を務める京都外大西高へ誘われて入学。2年春からベンチ入りし、チームは夏の甲子園に進出。決勝で対戦した駒大苫小牧の田中将大の投球を見て「ああいうやつがプロになるんだな」と思ったという。この大会では登板機会がなかったため悔しい思いをしていたが、秋からの新チームでは先発を任される機会が増え、3年春の選抜の初戦で東海大相模に敗れたものの甲子園初先発を果たした。3年夏も甲子園出場を目指したが京都大会準決勝で福知山成美に敗れた。

高校では監督から「ちゃらんぽらんな人間」と言われ続けていたため、「野球人としても人間としても成長できる」と勧められた佛教大学に進学。1年春からベンチ入りし、秋の近畿大学戦では145km/hを記録。この頃から速球に自信を持ったという。真ん中に投げる練習を続けたことで球速が上がったと語っている。その結果四死球も減り、3年秋の京滋リーグでは44回で四死球2。単位を落としたため2年春から半年間は佛教大のルールにより練習や試合に出場できなかった。秋からは先発ローテーションに定着し、1年秋から4年春まで続く16連勝の活躍で3季連続でリーグMVPとベストナインを獲得する。4年時には6月の全日本大学野球選手権大会において初戦で強豪東北福祉大学を2安打完封し、大学No.1左腕として頭角を現す。京滋リーグでは通算で24試合に登板し18勝1敗の成績を残した。全国大会における活躍で斎藤佑樹、大石達也、澤村拓一とともに「大学球界BIG4」と称される。

世界大学野球日本代表に落選した際は佛教大学・菊野義朗監督が「見たことない」というほど意気消沈し、候補合宿から帰る新幹線内で泣き通したが、その後ハーレム国際大会に参加。「こっちもジャパンのユニホームですから。キューバを倒してきますよ」と語り、言葉通りキューバから2失点完投勝利を挙げ、この経験を通じて「代表から外れて良かった。この大会に出たことで目標が『メジャーリーガー』に変わりましたから。自身を支えてくれた家族や監督、選手の目の届く場でプレーして喜んでもらって、実績を積んでからメジャーに行きたい」と思うようになったという。

2010年8月のオープン戦で肩を痛めてからは登板できず、ドラフトで指名を回避されるかもしれないという不安感を持っていたが、中日ドラゴンズから1位指名を受けて入団。背番号は憧れで目標とする藤川球児と同じ22に決定。12月には京都府警北警察署の2011年啓発ポスターのイメージキャラクターに起用されることになった。ポスターは「安全、安心にストライク」の標語と佛教大時代の投球フォーム写真を組み合わせたもので、1年間の掲示を想定している。

2011年はルーキーイヤーの合同自主トレ・沖縄キャンプは左肩のリハビリに費やし、3月末から本格的な投球練習を開始。6月末のプロアマ交流戦で実戦デビュー。満塁本塁打を打たれたものの、その後はファームで先発の一角として活躍。10月8日のファーム日本選手権では先発に抜擢され5回無失点で勝利投手となり、優秀選手賞を獲得した。その後一軍昇格し、10月14日の巨人戦(東京ドーム)に初登板初先発するものの、4回7失点とプロの洗礼を浴びる結果となった。

2012年7月11日の阪神戦(阪神甲子園球場)では自身2回目の先発投手として登板し、5回1/3を7安打1失点に抑えてプロ初勝利を挙げた。この年は8試合に先発して4勝3敗と、ローテーションの谷間の先発として存在感を発揮。クライマックスシリーズファイナルステージでは、初戦に先発して制球に苦しみながらも勝利投手となった。

オフの11月6日に、「侍ジャパンマッチ2012「日本代表 VS キューバ代表」」の日本代表が発表され代表入りした。

11月26日に大学時代の同級生と結婚。

2013年は先発投手として一軍に定着し、初めて規定投球回に到達した。また、自身初の2桁勝利を記録した。

オフの11月には台湾で行われた「2013 BASEBALL CHALLENGE 日本 VS チャイニーズ・タイペイ」の日本代表に選出された。

2014年はオープン戦から好調を維持していたが、川上憲伸との開幕投手争いに敗れる。開幕後も勝ち星に恵まれず、4月26日のヤクルト戦(神宮球場)では1回5失点で降板。これが首脳陣の怒りを買い、試合中に名古屋へ帰るように言われてしまい二軍落ちするなど、2度の二軍降格を経験した。7月25日の読売ジャイアンツ戦(ナゴヤドーム)ではプロ入り4年目で自身初の無四球完封勝利をおさめた。最終的には2年連続の2桁勝利をマークし、10敗を喫した前年から負け数を減らし貯金を作った。

2015年7月16日に、第1回WBSCプレミア12の日本代表第1次候補選手に選出された事が発表された。9月10日に、第1回WBSCプレミア12の日本代表候補選手に選出された事が発表された。10月9日に、最終ロースター28名に選出された事が発表された。前半戦だけで藤浪晋太郎に並ぶリーグトップの9勝を挙げる活躍を果たしたが、後半戦はわずか2勝と勝ち星に恵まれず、11勝10敗でシーズンを終えた。それでも2桁勝利は低迷するチームでは大野と若松駿太のみと、エースとしての奮闘っぷりを見せた。なお207.1投球回は12球団最高となる。同年オフ(11月29日)に谷繁元信監督が名古屋市内でテレビ番組に生出演し、来季の開幕投手に大野を起用する考えを明かした(これは12球団では最速となる)。11月30日に名古屋市内のホテルで行われた選手納会にて、大島洋平に代わって来季より選手会長を務めることが発表された。12月8日に名古屋市内の球団事務所で行われた契約更改では今季の年俸約4500万円から約6300万円増の約1億800万円で一発更改した。

変則的なオーバースローから投げる平均球速143km/h、最速151km/hのキレのあるストレートと100km/h台のカーブ、スライダー、ツーシームが武器の本格派左腕。2015年からフォークの精度を上げ三振を狙う武器となった。9回を超えても速球が140km/h台を計測するスタミナも持ち合わせる。 アマチュア時代には上半身の強いフォームには故障を心配する声もあったが、本人はフォームを変えるつもりはないと語っている。

祖父の影響を受け、子供の頃から阪神ファンだった。そのため大学時代は自身の携帯電話にトラッキーのストラップをつけていたが、ドラフトで中日に指名されて以降は外した。

目標とする選手には前述の藤川とチェン・ウェインを挙げている。

メンタル面の成長のきっかけとなったのは、上原浩治のメジャー初登板後の「自分の夢を実現し、最高の場所に行けて楽しいだけ」というコメントを聞いたことだという。

「一番であること」を目標としている。プロで活躍している同世代の田中将大や坂本勇人を尊敬する一方で、自身と同じく大学生だった斎藤佑樹には強烈なライバル意識を持っている。京滋リーグで優勝しても全国大会では負け続ける佛教大にいることが対抗意識につながり、それが自身の能力を伸ばした原動力であると語る。またその対抗意識の強さは、世界大学野球の代表から漏れて落ち込んだことにもつながっている。

ボールは左手で投げ、食事も字を書くときも左手で矯正していないが、ダーツは右手で投げる。

大野雄大の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング