大貫亜美の出身高校

大貫亜美 ミュージシャン

大貫亜美卒業高校
荏田高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
622位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1973年9月18日生まれ
血液型
A型

大貫 亜美(おおぬき あみ、1973年9月18日 - )は、日本の歌手である。東京都町田市生まれ、神奈川県横浜市緑区育ち。血液型はA型。身長155cm。本名は小橋亜美(こばし-、旧姓:大貫)。アメリカでは「ジェーン (Jane)」とも。PUFFYとしての立ち位置は向かって右。

当初はソロデビューの予定でヴェルヴェット・クラッシュなどのプロデュースの下、音源も制作されていたが、吉村由美とPUFFYを結成し、1996年にシングル「アジアの純真」でデビュー。予想外の成功を収めたため、吉村もソロ音源を制作、併せて大貫亜美・吉村由美名義でアルバム「solosolo」として発表したが、以降はPUFFYとして現在まで音楽活動を行っている。

その他の活動としては、雑誌へのエッセイ連載、ロドニー・アラン・グリーンブラットの絵本の翻訳、ドラマ、CM出演等がある。

配偶者は、ロックバンドGLAYのヴォーカルTERU

趣味は「暗い事全般」と公言し、編み物や刺繍、裁縫をしているところがブログに上げられている。基本的に器用であり、何でもそつなくこなす(由美談)。また、PUFFYの絵担当として、ツアーグッズではその腕前を見せている。

雑貨収集が趣味。また、うさぎが好きで多くの雑貨を持っていたり、実際に飼っていたことがある。名前は「チョビン」であった。現在は「カメ丸」という名のギリシャリクガメを飼っている。

人生のほとんどを漫画から学んだというほど漫画好きであり、これまで様々な吹き替えや漫画の帯、巻末コメント、本人出演などを果たす(こち亀、ヒゲのOL薮内笹子、他多数)。

ミーハーなところがあり、デビュー当時より振り付けを担当している南流石に、「亜美ちゃんは流行に乗って、パパイヤ鈴木やKABAちゃん、真島茂樹などの振り付けに目移りしていたが、それを由美ちゃんが食い止めていた」と曝露された。

左足にうさぎのタトゥーを入れている。

幼い頃は杉良太郎の大ファンで、毎週『遠山の金さん』を楽しみにしており、主題歌の『すきま風』の歌詞を少しずつ聞き取り、書き記していた。

小学校の4年間を韓国で過ごしたため、当時の日本の流行を知らず、ビートルズやデヴィッド・ボウイなどの洋楽を好んで聴いていた。また、韓国での冬の体育の授業がスケートであったため、テレビ番組においてスケートやインラインスケートの得意な所を披露している。

高校に入学して自動二輪免許(中型限定、現在の普通自動二輪車免許)を取得、父親とよく海岸にツーリングに行っていた。高校2年時に遊びでロックバンドを結成、ボーカルを担当。成績優秀であったため推薦で進学が決まったらしい。

漫画好きを示すエピソードとして、深夜まで『湘南純愛組』を読んでいて寝ようと立ち上がった際、足がしびれていたので感覚が無く足の甲で立ってしまい、靭帯を切ってしまった。ツアー中であったため、直後の公演でダンスができず非常に反省した旨をテレビ番組(「月光音楽団」等)で語っている。

また長年『こち亀』好きを公言しており、中でも中川圭一のファンである。その事がキッカケで作品に登場し、中川圭一と作品内でデートを行った。

釣りが好きで、ツアーの空き時間でもメンバーと釣りに出かける。竿を振りすぎて腱鞘炎になったほど。「4級小型船舶操縦士」を保有。また、休日には子供とよく釣堀に行くと「笑っていいとも」で語った。

女優菅野美穂と仲が良く、お互いのエピソードをしばしば番組で語ることがある。 横山健と仲が良く、お互いの作品に参加、楽曲提供を行っている。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング