大神友明の出身高校

大神友明 サッカー選手

大神友明卒業高校
広島国泰寺高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
561位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1970年6月7日生まれ

大神 友明(おおがみ ともあき、1970年6月7日 - )は、広島市中区江波(えば)出身の元サッカー選手(ゴールキーパー)。特にジュビロ磐田の正GKとして活躍した。現在はジュビロ磐田のGKコーチ。

広島県立国泰寺高校から筑波大学に進学。卒業後、1993年にジュビロ磐田入団。

1996年より次第に出場機会を掴み、レギュラーを奪取した1997年には磐田の初優勝に貢献すると共にJリーグベストイレブンに選出される。1998年にはオールスターゲームに出場。しかし1999年の第1ステージで靭帯損傷の負傷から長期欠場。その後も調子が戻らず、アルノ・ヴァンズワムの加入などから出場機会を減らした。

2002年にアビスパ福岡に移籍。当初は正GKだったが、2003年以降は水谷雄一にその座と背番号1を譲り、2004年に現役を引退。そのまま福岡のGKアシスタントコーチに就任。

2005年より古巣磐田のサテライトチームやユースチームでGKコーチを務めた。その後、福岡のゴールキーパーコーチを経て2012年より、菊池新吉の後任として栃木SCのGKコーチに就任。2015年より磐田へ復帰。

ハイボールに強く、また抜群の反応力を持っており、普通のキーパーが止めたら「当たり」と言われるような至近距離のシュートに絶対的な守備力を持っていた。この特徴を良く知っていたハンス・オフト監督は、1994年のサンフレッチェ広島戦でPK戦に突入する寸前に、大神を投入したことがある。

キック力は一般的なゴールキーパーに比べて劣っていたが、1997年に就任したフェリペ監督と共にやって来たセリオGKコーチから「飛ばないのは仕方ない。むしろコントロールを注意しろ」とのアドバイスを受け、この欠点を欠点にしないプレースタイルを確立した。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング