大橋鎮子の出身高校

大橋鎮子 その他

大橋鎮子卒業高校
三田高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
その他ランキング
91位 / 179人中 その他別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1920年〈大正9年〉3月10日生まれ

大橋 鎭子(おおはし しずこ、1920年〈大正9年〉3月10日 - 2013年3月23日)は、日本の編集者、エッセイスト。暮しの手帖社社主・元社長で同社の雑誌『暮しの手帖』を創刊した。妹の大橋芳子も同社創業メンバーの一人で、エッセイスト。

日本製麻勤務の父と、小樽育ちで女子美術学校出身の母のもとに、東京・麹町の榊病院で生まれる。父親の転勤のため、1才で北海道に移住。だが、父親が肺結核になったため、東京に戻り、小学5年生の時に父が死去。父が亡くなるまでの5年間療養所を求めて、伊東、鎌倉、大森などを転々とし、家族で看病に明け暮れる経験をした。大井町に落ち着き、父が1930年(昭和5年)に死去すると、11歳でその喪主を務めた。

東京府立第六高等女学校(現東京都立三田高等学校)を1937年に卒業。後輩の石井好子とはその後も交流が続く。日本興業銀行に入行し、調査課に勤務する。3年で退行し、日本女子大学に入学するが1年で肺結核となり、学業を断念。

大学を中退して静養ののち、創刊されたばかりの日本読書新聞に入社。編集部員大幅変更時、戦争末期の休刊時、戦後の復刊時と、常に編集部に所属した。

戦後、日本読書新聞でカットの仕事をしていた花森安治と知り合う。1946年、花森、鎭子・晴子・芳子の三姉妹と横山啓一で衣装研究所(現・暮しの手帖社)を銀座で設立して社長となり、雑誌『スタイルブック』を創刊。1948年には花森編集長の元で『美しい暮しの手帖』(後の『暮しの手帖』)の創刊に参加。1951年社名を暮しの手帖社と変える。

1969年から長年にわたってエッセイ『すてきなあなたに』を同誌に連載。同エッセイにより1994年、「戦後の一般の人の暮しを豊かにした」として第10回東京都文化賞を受賞した。1978年の花森の死去を受けて編集長となる。2004年に横山泰子(妹の息子の妻)に社長を譲り社主となる。

2013年3月23日午前8時37分、肺炎のため東京都品川区の自宅で死去。93歳没。

2016年度(平成28年度)前期放送予定のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』は、大橋をヒロインのモデルとして『暮しの手帖』の創業の軌跡を描くフィクション作品となる。

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング