大森隆志の出身高校

大森隆志 ミュージシャン

大森隆志卒業高校
宮崎大宮高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
149位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1956年12月12日生まれ

大森 隆志(おおもり たかし、1956年12月12日 - )は、日本のミュージシャン(ギタリスト)・歌手。元・サザンオールスターズメンバーで、結成メンバーの一人。2001年8月7日の独立発表まで、長らくサザンのリードギターを担当していた。愛称は、ター坊。宮崎大宮高校卒業。青山学院大学経済学部夜学中退。

岡山県岡山市出身、宮崎県育ち。

サザン時代は「イェーイ、ノッてるかーい!」のMCがお馴染みだった。また、空手の有段者でもある。

青山学院大学夜学在学中に所属したバンドが有名になり、その後、サザンオールスターズとして『勝手にシンドバッド』でデビュー。尚、桑田佳祐は「デビューのきっかけをつくったのは大森」と大森が独立した後も含め幾度か言及しており、当時青学生ではなかった松田弘、野沢秀行をバンドに勧誘するといった役割も果たしている。サザンではデビュー当時からリードギターを担当していた。 桑田が大森をサザンに誘い加入させた理由として、「自分よりギターが下手だったから」と語っているが、これがジョークか本音かは定かではない。 1980年代には、元「ゴールデンハーフ・スペシャル」のリンダと結婚したが、後に離婚。 間もなく再婚した。

1978年のデビュー以来、23年に及ぶサザンでの活動の後、2001年8月7日に独立を発表、ソロ・アーティストとなる。その理由は、公には「大森個人のソロ活動に集中するため」であった。

創価学会員であり、サザン脱退の原因も学会への熱心な活動にあるといわれていたが、アミューズはそれが脱退の原因であることは否定している。

2006年に入ってからは大森隆志、およびPROJECT OAとしての活動は発表されておらず不透明となっていた。また、この頃には公式HPの掲示板が閉鎖され、大森自身が執筆している日記も更新されていなかったうえ、4ヶ月ぶりの更新にも今年度の活動に関することが説明されていなかった。ファンクラブに関しても、会費の振込先が大森個人の口座であること、会報が送られてこないなどのトラブルが発生しているともいわれていた。

その矢先の5月11日、覚せい剤10g、大麻40gを所持していたとし、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の現行犯で、妻と共に神奈川県警に逮捕された。 本人は「自分で吸うために買った」と事実を認めたが、入手経路は「言えない」と黙秘。自宅から押収された大麻が尋常な量ではなかったことから、暴力団とのからみもにらんで捜査が行われた。また、桑田はラジオ番組『桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド~やさしい夜遊び~』で「人間関係をさぼるな。帰ってきたらギターで半殺しにします。」と冗談半分で述べ、「いいスタッフを自分で見つけろ、叱ってくれるスタッフとか傍に置きなさい。」といった厳しい発言もしている。 これを機に、現在のサザンのメンバーが彼について語ることもほとんどなくなった(「メンバーチェンジを行っていない」と言うなど、あたかも最初から5人であるかのような発言も目立ち、6人であったことを明確にしたのは、事件直後の『桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド~やさしい夜遊び~』2006年5月13日放送分などである)。また、桑田は2014年にASKAが大森と同じ容疑で逮捕された際にも「相方が壊れていく姿を見るのはのはつらい」と大森の事件を重ねたような発言をしている。

2006年7月19日の判決公判では、懲役2年6ヶ月・執行猶予4年が言い渡された。その翌年からは音楽活動を再開しており、ブログも開始し頻繁に更新している。

高橋ジョージとは「盟友」であり、BOROとは「兄弟以上の関係」と述べている。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング