大森健作の出身高校

大森健作 サッカー選手

大森健作卒業高校
南宇和高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1172位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年11月21日生まれ

大森 健作(おおもり けんさく、1975年11月21日 - )は、愛媛県西予市(旧・東宇和郡野村町)出身のサッカー解説者、スポーツキャスター、元サッカー選手。ポジションはディフェンダー。西予市立野村中学校、愛媛県立南宇和高等学校卒業。

高校卒業後は横浜マリノスに入団。1995年のFIFAワールドユースカタール大会の日本代表に選出され試合にも出場するなど将来を嘱望されていたが、クラブでは出場機会に恵まれず、その後鹿島アントラーズ、京都パープルサンガといったクラブを渡り歩く。

転機となったのは2000年のコンサドーレ札幌への移籍であり、当時の監督岡田武史が直に電話をして獲得にこぎ着けた。本職は左サイドバックでありながらストッパーもこなせる守備能力を発揮。この年から3バックの左ストッパーとして基本的には守備に専念、時折鋭いオーバーラップを見せるというプレイスタイルでレギュラーの座を獲得した。その後監督が替わりシステムが変化しても常にレギュラーの座にあり続け、また比較的若いチーム構成の中で選手の顔的な存在感も見せ、サポーターからの人気も大きかった。

2004年のシーズン途中、J1で低迷していたセレッソ大阪からのオファーに応え、J1への再挑戦の機会として期限付き移籍。シーズン終了後、C大阪、札幌とも再契約はせず、この年J2への昇格を決めた徳島ヴォルティスに移籍した。2005年、2006年はベテランとしてJ2入りしたばかりのチームを支えたが2007年は出場機会が無く、同年12月2日、現役引退が発表された。

現在はコンサドーレ札幌時代のチームメイトの野々村芳和が代表取締役の株式会社クラッキにて元Jリーガーが教えるサッカースクール「エスコーラ・ジ・クラッキ」のコーチとしてサッカースクールでの指導をしている。札幌テレビのコンサドーレ担当のサッカー解説者としても活躍。また、2012年4月8日より同局の情報バラエティ「マハトマパンチ」ではスポーツコーナー全般を担当しているほか、同年10月7日からはメイン出演者に昇格している。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング