大崎悟史の出身高校

大崎悟史 スポーツ選手

大崎悟史卒業高校
清風高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
112位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1976年6月4日生まれ

大崎 悟史(おおさき さとし、1976年6月4日 - )は、NTT西日本関西の社員でNTT西日本陸上競技部所属の、日本男子陸上競技(長距離走・マラソン)元選手、現指導者。大阪府堺市出身。

湊西小学校(現新湊小学校)、大浜中学校を経て清風高等学校に進む。清風高校時代は全国高校駅伝に3年連続出場し、2年・3年時は1区を走りチームの2年連続入賞に貢献した。また、1500mの大阪府高校記録(3分48秒94)保持者であり、インターハイでも1500mで入賞を果たしている。

山梨学院大学に進学し、3年生の時に箱根駅伝で10区の区間賞を獲得、だが在籍中に優勝の経験はなかった。大学卒業後はNTT西日本関西に入社し、定時まで仕事をこなした後に練習を行うサラリーマン選手として活動。恵まれない環境ながらも、マラソン選手として成長を続けた。

2004年の東京国際マラソンでは、高校時代からのライバルであるダニエル・ジェンガと優勝争いを繰り広げ3秒差の2位(2時間8分46秒)に入る。この大会はアテネオリンピックの代表選考会でもあり、代表入りの期待もあったが代表からは漏れた。2005年のヘルシンキ世界選手権の代表争いでも俎上に上ったが、またも代表入りを逃した。しかし、2006年アジア競技大会(ドーハ)で銅メダルを獲得、2007年に地元大阪で行われる第11回世界陸上競技選手権の代表の座を、大学の先輩である尾方剛(中国電力)とともに射止めた。2007年8月25日に開催された世界陸上選手権の男子マラソンでは、2時間18分06秒のタイムで日本人では尾方に続いて2番目のゴール。6位入賞と健闘したがメダル獲得はならず。なお男子マラソン団体戦では金メダルを獲得した。

2008年3月2日、びわ湖毎日マラソンに出場、自己ベスト記録の2時間8分36秒で3位(日本人選手で1位)に入る。その後3月10日、日本陸上競技連盟の理事会において、念願であった北京オリンピック男子マラソン代表に正式決定となった(他代表選手は尾方剛と、尾方と同じ中国電力所属の佐藤敦之)。8月24日開催のオリンピック男子マラソンに出走予定だったが、レース前日の8月23日に股関節の故障悪化のため突如欠場を表明。結局スタートラインに立つことなくリタイアすることとなってしまった(日本陸連は既に補欠代表登録を解除しており、藤原新の補欠繰上も消滅となる)。残る日本のマラソン男子代表2選手の成績は、尾方が13位、佐藤は全選手中最下位の76位に終わり、結局3選手ともメダル・入賞はならなかった。北京から帰国した直後の大崎は、しばらく自宅に引きこもったままずっと無念の涙を流し続けていたという。

北京五輪以降は約1年以上故障が長引いていたため治療に専念、2009年11月15日に関西実業団対抗駅伝競走大会の1区出場で久々の公式レース復帰となった。しかしその後も、左ふくらはぎのケガなどで体調が回復せず、2012年8月開催のロンドンオリンピック男子マラソン代表国内選考レースである、同年2月26日開催の東京マラソン2012への出場を断念、二大会連続の五輪代表はならなかった。

5年ぶりのフルマラソン出場となった、2013年3月3日開催のびわ湖毎日マラソンを最後に現役引退を表明、優勝争いには加わらずマイペースで走り32位で完走。同年4月よりNTT西日本陸上部コーチに就任、現在は陸上競技指導者として活動中。

大崎悟史の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング