大島麻衣の出身高校

大島麻衣 タレント

大島麻衣卒業高校
山北高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1675位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1987年9月11日生まれ
血液型
A型

大島 麻衣(おおしま まい、1987年9月11日 - )は、日本のタレント・歌手・グラビアアイドル。愛称は、まいまい。

東京都足立区生まれ、千葉県野田市出身。千葉県立流山北高等学校卒業。ホリプロ所属。野田親善大使。女性アイドルグループAKB48の元メンバー。

キャッチフレーズは、「バカだからってナメんなよ!やればできる子、まいまいこと大島麻衣です。」のほか、「北海道から沖縄まで全国各地に愛を届ける愛のメッセンジャー」「あなただけのセクシーなうさぎちゃん」など。最近では「ゆとり教育の申し子」を愛用している。

在籍時はグループの「元祖おバカキャラ」で早くから頭角を現した。1期生として初期メンバーの主力を担い、インディーズ盤1stシングル「桜の花びらたち」から卒業直前に発売された11thシングル「10年桜」まで、6thシングル「夕陽を見ているか?」以外の全シングル曲で選抜メンバー入りし、AKB48のブレイク前からソロ活動が活発だったメンバーの中でも、特にメディア出演する機会が多かった[独自研究?]。『すイエんサー』や『AKB48ネ申テレビ』、『AKBINGO!』の「タリナイ48」のコーナーのように、メンバーが出演している番組の中でも大島がMC・進行役を担当、という出演パターンも少なくなかった[独自研究?]。

また、公演(チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」における「Dear My Teacher」)、シングル(インディーズ2nd「スカート、ひらり」)ともにAKB48としてそれぞれのソロパート1番目を担当した人物でもある。

旧チームAで一緒だった藤江れいな(現・NMB48)を妹のようにかわいがっており、藤江は2010年12月に開催されたAKB48 5周年記念公演に大島が参加しなかったことに対して残念がっているコメントをブログで残している。

卒業のきっかけの一つが、2009年当時(大島は21歳)撮影した制服衣裳の集合写真を見て、「(当時)現役(高校生)だった前田敦子、高橋みなみらと比べてあまりにも浮いていたから」[7]。卒業後も親友と称する折井あゆみ[8]、星野みちる、宇佐美友紀[9]と交友関係があり、互いのブログに登場することが多々ある。 キャッチフレーズの中にもある『うさぎちゃん』と言われるのは、折井が昔飼っていたウサギに似ていたからとされる。その他の卒業したメンバーとも共演することが多く、小野恵令奈[10]や増山加弥乃[11]がブログに登場している。また、大島がレギュラーで出演している『バナナマンのブログ刑事』や『バナナ塾』などにおいても現メンバーと共演している。

AKB48在籍当時の推しメンは成田梨紗だった。増田有華(元AKB48チームK→チームB→チームK)[12]、志村理佳(SUPER☆GiRLS)の推しメン[13]。

『ブログ刑事』に出演した後輩の河西[14]や、SKE48・大矢真那も尊敬している人物として大島の名を挙げている。

AKB48の恋愛禁止ルールについて「当時(在籍時)は、まだ(恋愛しても)大丈夫だった」と明かしている[15][16]。AKB48時代に小嶋陽菜からは、第一印象として「今時の子」[17]。

板野友美とはオリジナルメンバーで同じホリプロ所属ということもあり、「永遠にお姉ちゃん」と呼ばれるほど慕われている[18]。

愛称の「まいまい」は小泉今日子の「kyon2(キョンキョン)」がモチーフ。

「1から仕事に対する姿勢ややりがいを教えてくれたAKB48という故郷にはとっても感謝している」とブログで述べている。

特技は、バレーボール・フラフープ・クラリネット演奏。中学生時代にはバレーボール部に所属し、副部長を務めた。

タルトという名前のパピヨンを飼っており、自身のブログにもたびたび登場する。携帯電話を3度もタルトに壊されたという。パピヨンを飼う以前は、「犬といえばミニチュアダックスフント」のイメージしかなかったとのこと。

かなりの甘党で、甘口のカレーにガムシロップをかけて食べるほどである。カレーライス一皿にガムシロップを25個分入れた、という逸話もある。

へそフェチで、縦長でキュッと締まった形のへそが好き。週刊誌でのグラビア写真を見ては、ついモデルのへそに目が行くほどである。

愛読書は、庄司智春の小説『空』。このほか尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』、井上雄彦の漫画『SLAM DUNK』にはまっており、ラジオでもたびたび話題に出すほど。好きな色は、赤・黒・白。

ディズニーキャラを集めていて、その中でも『おしゃれキャット』のマリーがお気に入りであり、自分自身をディズニーキャラに例えるとデイジーダックであるという。ディズニーキャラ以外では『ハローキティ』のキティがお気に入りである。

自らを肉食系女子と称している。

韓国へは新年の旅行や多忙なスケジュールの合間を縫っての1泊2日の弾丸ツアーに出かけるほど。韓国語はかなり勉強して上達しており、通訳なしで韓国人と会話したり、看板に表記されたハングルを読むこともできる。

尊敬する人物は、倖田來未・松嶋菜々子・深田恭子。憧れの人物は、堤真一・柴咲コウ。

好きなアーティストはチャン・グンソク、FTISLAND、UVERworld。特にUVERworldは自身のラジオ番組で曲を流す程の大ファン。

デビュー前にはトイザらス・ファミリーマート・ケーヨーデイツーなどでアルバイト経験がある。

AAAの宇野実彩子・日高光啓は、『大島ファミリー』の一員である。

加藤沙耶香(元アイドリング!!!)、Twitterでやり取りをすることもある玉置成実、元ピカリ隊の平野綾とおかもとまり、一緒に海外旅行に行く渡辺直美らと仲が良く、特に磯山さやか、清宮佑美とはSMYと自称するほど仲良し。

元系列プロダクション所属のズドンとは「大島麻衣バーター芸人」と本人が言うほど番組・イベントでの共演が多かった。

出生地は東京都足立区であるが、 出身地の野田市愛を伝えるため、今まで『ザナドゥブログ(通称:ザナ風呂)』だったが、大島個人のブログのタイトルを野田市民のひらがな表記『のだしみん』とした。トークライブの中の「野田親善大使への道」というコーナーでは、野田市の思い出の場所を写真で紹介している。2010年8月7日の野田七夕祭りにおいて、イベントに登場した野田市長・根本崇から念願の野田親善大使に任命され、2011年2月10日に親善大使委嘱式が執り行われた。

2歳上の兄(ユウヤ)と10歳下の弟、通称たっくん(タクミ)がいる。また、パーソナリティを務めていた『リッスン? 〜Live 4 Life〜』2011年2月21日放送分ではその兄と実母が出演し、カラオケ大会を行っている。

毎年オーストラリア・クイーンズランド州で行われるゴールドコーストマラソンで1回目は5時間40分、2回目は清宮佑美と一緒に6時間24分でゴールと、2007年と2009年の2回フルマラソンを完走している。2009年5月5日に北海道札幌市・豊平川沿いで開催されたハーフマラソンでは2時間35分15秒で藤江れいなと共にゴールした。

運動神経は良く、『ロンドンハーツ』の大運動会では総合2位になり、2010年8月31日放送の同番組『女性芸能人 真夏のスポーツテスト!!』においては総合優勝した。なわとびの三重跳びを連続で成功させたこともある。

余談ではあるが、「まいまい」というニックネームは、他にも深川麻衣(乃木坂46)も「まいまい」と呼んでいる。

AKBアイドリング!!!名義

チームA 1st Stage「PARTYが始まるよ」公演

チームA 2nd Stage「会いたかった」公演

チームA 3rd Stage「誰かのために」公演

チームA 4th Stage「ただいま恋愛中」公演

ひまわり組 1st Stage「僕の太陽」公演

ひまわり組 2nd Stage「夢を死なせるわけにいかない」公演

チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演(2009年3月27日まで出演)

大島麻衣の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング